エレンタールはまずい?僕はおいしいと思います。

エレンタールはまずい?


クローン病患者にはおなじみのエレンタール。

ネットで調べると、「まずい」という意見が多いみたいです。

みなさんはどうですか?

僕は長年エレンタールを飲んでいますが、別にまずくないと思います。

むしろおいしいと感じるのは僕だけでしょうか?


関連記事:【患者力】クローン病患者が知っておくべきエレンタールの基礎知識まとめ。


「まずい」というより「甘い」

まずいと評判のエレンタールですが、僕は割と気に入っています。

とくに、おなかの調子が悪く、他のものが食べられないときにはよりおいしく感じます。

やはり体がエネルギーを欲しているからでしょうか?


ただ、まずくはありませんが、「甘い」とは思います

あの甘さの液体を、一度に300 mL飲むのがきついというのはわかります。

消化に負担にならないようにカロリーを増やすには、糖質を多くするしかないので、仕方ないんですけどね。

僕も一度にたくさん飲むと、口の中が甘すぎて嫌になるときがあります。

エレンタールがまずいという人は、甘いものが苦手なだけかもしれません。


「まずい」のは先入観かも

エレンタールがまずいというのは、単なる思い込みの可能性もあります。

周囲があまりにもまずいと言うので、そう感じるのかもしれません。

僕も病院で初めてエレンタールを飲んだとき、お医者さんや看護師さんから、「飲みにくい」「おいしくない」と言われ、かなり警戒しました

どうせ飲まなくてはいけないのだから、そんなこと言わないでほしいですよね。


せっかくなら「おいしいですよ」と言って渡すようにすれば、エレンタールがまずくて飲めないという患者さんも減るのではないでしょうか?

病院の先生の言葉って、思っている以上に威力がありますからね。


飽きるのでフレーバーは増やしてほしい

味は嫌いではないですが、フレーバーの種類はもっと増やしてほしいですね。

10種類フレーバーがあるだけありがたいという気もしますが、長く飲み続けていると飽きます。

豆乳飲料などを参考にすれば、エレンタールに合う味はもっといっぱい見つかるはず。

製薬会社さんの頑張りに期待します。


関連記事:【発表】やっぱりフルーツ系がおいしい!エレンタールのフレーバー、おすすめランキング。


さいごに

ベテランの看護士さんによると、昔のエレンタールは今よりもっとまずかったそうです。

医学が日々進歩しているのと同じく、エレンタールの味も日々改善されているんですね。

これからも、もっとおいしくなってくれると嬉しいです。


関連記事:楽天EdyはAmazonの支払いにも使える!クレジットカードが怖いなら、ネット通販は楽天Edyが安心です。

関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。