【反省】英語でツイッターをやって3日で挫折!続かなかった原因を考えてみた。

挫折……英語でツイッター


こんにちは、はしもりです。

以前ブログで、「ツイッターを使って毎日英語でつぶやきます」と宣言しました。

ところが……その後3日で挫折!

いやー、想像以上に続きませんでしたね。

そのまま無かったことにしてもよかったのですが、せっかくなので今回は、ツイッターを英語の勉強に使う難しさについて書きます。


関連記事:【挑戦】ツイッターを英語学習に徹底活用! 1か月で100回つぶやいて、英語力アップを目指します。


英語でツイッターに挫折した理由

僕が英語でツイッターを続けられなかった理由は、大きく次の3つです。

これから挑戦しようとしている人は参考にしてみてください。

①:誰をフォローしていいかわからない

ツイッターを初めて最初に困ったのが、誰をフォローするか。

海外の一般ユーザーを見つけるのって、なかなか大変なんですよ。

日本人のようにアカウント名に肩書きを記すのは珍しく、どんな人なのかすぐにはわかりません

有名人をフォローしようとしても、偽アカウントが大量にあったり、ほとんど利用されていなかったりしてうまくいきませんでした。


「とりあえず誰でもいいや!」と思ってファローしていったら、タイムラインが政治家だらけに……

世界中の面白いツイートが見られると期待していただけに、ちょっと残念です。

②:反応がない

せっかくのSNSなのに、反応がほぼ0だったのも、挫折した大きな原因です。

日本語だと、はやりの話題をつぶやいたり、ハッシュタグをつけたりすれば、フォロワーが少なくても「いいね」くらいはもらえるんですけどね。

いろいろ工夫しても何の音沙汰もなく寂しかったです。


ツイッターって、本当に世界中で使われているんですかね?

もう日本独自の文化なんじゃないかとすら思いました。


③:スマホで英語を打つのが難しい

僕が英語でツイッターを諦める決め手となったのが、スマホで英文を入力する面倒さ

日本語でも遅いんですけど、英語だともっと時間がかかるんですよね。

アルファベットのフリック入力は難易度が高すぎます。


途中からはあまりにイライラして、パソコンからツイートしていました

その後しばらくして、「これじゃあ、ツイッターを使う意味がない!」と気づき、つぶやき終了!

みごと挫折したというわけです。



ブログの方がおすすめ!

これから英作文の練習したいという人には、ツイッターよりブログをおすすめします。

ブログなら文字数の制限もなく、後からの修正も可能

ある程度まとまった文章の方が、意外と書きやすい面もありますからね。


ちなみに、僕も英語ブログを始めるつもりです。

一応、このブログ(たなからぽんっ!)で記事の更新を継続するコツはつかんでいるので、英語でもきっとできるはず。

今度は挫折しませんよ!



さいごに

英語でツイッターをやってみて実感しましたが、同じアプリでも、日本と海外では全然使われ方が違うんですね。

少しは勉強になりました。

みなさんも何でもいいので、英語での発信に挑戦してみてください。