AmazonのAudible(オーディブル)では、一度購入した本でも、返品して再びコインと交換できます。
以前このブログでその手順を解説したときに、僕も実際に本を返品しました。
ところが、そのオーディオブックがずっと残ったまま!
1か月以上経った今でも普通に聴けます。
これ、いったいどうなってるの?
【Audible公式サイトはこちら】
返品完了のメールが届き、コインも戻ったけど……
僕が返品したのはアルクの『究極の英語リスニング Vol.4 6000語レベルで1万語』という本。手続き完了後には、きちんと確認のメールも届き、無事コインも戻ってきました。
その後、しばらくしてからAudibleのライブラリーを開いてみると、まだタイトルの画像が残っているのを発見。
「中身の音声データだけ削除されているんだろうなあ」と思いつつ、何となくタップしたところ……
なんと普通に再生できてびっくり!
何かの手違いじゃないかと、正直かなり焦りました。
ヘルプページにも全く説明がないんですよね……
関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!
コインを別の本と交換しても聴ける
「もしかしたら、戻ってきたコインを消費したらデータも消えるのでは?」ということで、コインを使って新しいオーディオブックを購入してみました。で、そのダウンロードが完了した後に、返品したはずの本を再生してみると……
まだ聴ける!
コインの使用はどうやら関係ないみたいですね。
関連記事:【必聴】面白くてためになる!Audible(オーディブル)で絶対聴くべきビジネス書おすすめ5選。
1か月以上経過してもまだ聴ける
Audibleは1か月ごとに契約が更新されるので、そのタイミングで本が削除される可能性も考えました。が、やっぱり聴けます(笑)
返品してから、もうすでに2回も契約更新日をまたいだんですけどね。
一度ダウンロードしてしまえば、返品してもデータはずっと残るのかもしれません。
複数回返品しても聴ける
ちなみに、その後さらに2作品の本を返品してみましたが、どれも問題なく再生できます。ただ、ずっと聴けるのはうれしい反面、なんだか申し訳ない気がしますね。
もちろん、そのうちシステムが変更される可能性は十分あるので、気に入った本を返品するのは止めておきましょう。
関連記事:【安心】Audible(オーディブル)で返品しすぎて回数制限に引っかかったらどうなるの?ヘルプページを見てホッとした。
さいごに
返品した後も本が聴けるなんて、Audibleはとても良心的ですね。もしサービスの好感度を上げる戦略だとしたら恐ろしいですが……
まあ、理由はなんにせよ、利用者にはメリットしかないので、ありがたく使わせていただきます。