Audible(オーディブル)で返品した本はいつまで聴ける?戻ってきたコインを別の本と交換しても消えないよ!

返品しても聴ける!?_Audible(オーディブル)で返品した本はいつまで聴ける?戻ってきたコインを別の本と交換しても消えないよ!


AmazonのAudible(オーディブル)では、一度購入した本でも、返品して再びコインと交換できます。

以前このブログでその手順を解説したときに、僕も実際に本を返品しました。


ところが、そのオーディオブックがずっと残ったまま!

1か月以上経った今でも普通に聴けます。

これ、いったいどうなってるの?


関連記事:【実践済み】Audible(オーディブル)で購入した本を返品してコインを返却してもらう方法。【やり方を解説】


返品完了のメールが届き、コインも戻ったけど……

僕が返品したのはアルクの『究極の英語リスニング Vol.4 6000語レベルで1万語』という本。

手続き完了後には、きちんと確認のメールも届き、無事コインも戻ってきました

Audible(オーディブル)の返品処理完了メールその1

Audible(オーディブル)の返品処理完了メールその2

その後、しばらくしてからAudibleのライブラリーを開いてみると、まだタイトルの画像が残っているのを発見。

「中身の音声データだけ削除されているんだろうなあ」と思いつつ、何となくタップしたところ……

返品後の再生画面_Audible(オーディブル)

なんと普通に再生できてびっくり!

何かの手違いじゃないかと、正直かなり焦りました。

ヘルプページにも全く説明がないんですよね……


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!


コインを別の本と交換しても聴ける

「もしかしたら、戻ってきたコインを消費したらデータも消えるのでは?」ということで、コインを使って新しいオーディオブックを購入してみました

Audible(オーディブル)注文完了画面(世界を変えた10冊の本)

で、そのダウンロードが完了した後に、返品したはずの本を再生してみると……

まだ聴ける!

コインの使用はどうやら関係ないみたいですね。


関連記事:【必聴】面白くてためになる!Audible(オーディブル)で絶対聴くべきビジネス書おすすめ5選。


1か月以上経過してもまだ聴ける

Audibleは1か月ごとに契約が更新されるので、そのタイミングで本が削除される可能性も考えました。

が、やっぱり聴けます(笑)

返品してから、もうすでに2回も契約更新日をまたいだんですけどね。

一度ダウンロードしてしまえば、返品してもデータはずっと残るのかもしれません。



複数回返品しても聴ける

ちなみに、その後さらに2作品の本を返品してみましたが、どれも問題なく再生できます

ただ、ずっと聴けるのはうれしい反面、なんだか申し訳ない気がしますね。

もちろん、そのうちシステムが変更される可能性は十分あるので、気に入った本を返品するのは止めておきましょう。


関連記事:【安心】Audible(オーディブル)で返品しすぎて回数制限に引っかかったらどうなるの?ヘルプページを見てホッとした。


さいごに

返品した後も本が聴けるなんて、Audibleはとても良心的ですね。

もしサービスの好感度を上げる戦略だとしたら恐ろしいですが……

まあ、理由はなんにせよ、利用者にはメリットしかないので、ありがたく使わせていただきます。


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:ハリー・ポッターシリーズはKindle Unlimitedで読み放題!ただし洋書に関しては、ちょっと残念なお知らせが……