【残念】Audible(オーディブル)の本はスマホからは返品できない!おとなしくパソコンで手続きしよう。

スマホで返品できない!?_Audible(オーディブル)の本はスマホからは返品不可能!おとなしくパソコンで手続きしよう。


以前の記事でも書いたように、Audible(オーディブル)では、購入した本を返品して、コインやお金を返してもらうことができます。

僕も何回か、この仕組みを利用しました。本当にありがたいですよね。


で、当然スマホでも返品できるのだろうと思っていたのですが、アカウントや購入履歴を開いても、「返品」ボタンが見当たりません

気になって調べてみたら、ちゃんとヘルプページに答えが書いてありました。


関連記事:Audible(オーディブル)で返品した本はいつまで聴ける?戻ってきたコインを別の本と交換しても消えないよ!


スマホからは返品不可能!

結論から言うと、スマホからオーディオブックを返品することはできません

Audibleのヘルプページには、返品方法について、次のような記述があります。(一部抜粋)

テスクトップサイトのみ。モバイルサイトおよびアプリからは返品できません。

いやー、残念ですね。

まさか、アプリからだけでなく、モバイルサイトでも返品できないとは……

現状では、パソコンでAudibleのウェブサイトにアクセスし、そこから手続きするしかないみたいです。

もちろん、今後システムが変わる可能性はありますけどね。


ちなみに、パソコンのサイトから返品する方法についてはこちらの記事にまとめたので、よかったら参考にしてください。


関連記事:【実践済み】Audible(オーディブル)で購入した本を返品してコインを返却してもらう方法。【やり方を解説】


余談:スマホアプリのアカウントを見てみたら……

今回、スマホで返品できないかと、Audibleアプリのいろんなページを調べまくりました。

そのとき[アカウント]を開いてみたら、不思議なことが……

Audible(オーディブル)アカウントサービス

なぜか、「購入履歴(返品)」が2つある!

しかも、どちらを見ても中身は全く同じ。当然、先ほど書いたように、返品ボタンもありませんでした。

いったい何のためなんでしょうね?気になるなあ……



さいごに

ということで、スマホではAudibleの返品は不可能だった、という話でした。

まあ、よくよく考えると、一度聴いた本を返品できるなんてすごいサービスですよね。

不良品でもないのにお金やコインが戻ってくるなんて、普通ありえません。


スマホからは無理でも、パソコンで気軽に返品できるだけありがたいですね。

これからもこの制度が無くならないことを祈ります。


関連記事:【簡単】AmazonでAudible(オーディブル)の本を検索する方法。やり方を解説します!

関連記事:【解説】Audible会員なら聴き放題!Audible Station(オーディブルステーション)の使い方とおすすめタイトルを紹介します。