【正論】堀江貴文『健康の結論』を読んだ感想。検査が大事なのはわかるけど、病院に行くのは嫌だなあ……

感想・レビュー_健康の結論_堀江貴文『健康の結論』を読んだ書評。検査が大事なのはわかるけど、病院に行くのは嫌だなあ……


堀江貴文さんの『健康の結論』を読みました。

最近、健康関連本をたくさん出している堀江さん。

ビジネスが絡んだ本と違って煽りもなく、病気の予防を促す真面目な内容でした。


あらすじ・概要

この本では、堀江さんが各分野の専門医に効いた医学知識を、自身の視点からわかりやすく解説しています。

テーマは、防げる死をどうやって防ぐか

一般的な健康法ではなく、予防医療が話の中心です。


取り上げられているのは、

自殺
心臓突然死
がん
脳血管疾患
HPV
歯周病

など。

日本人として知っておくべき病気の知識と、死を遠ざけるための対応策がまとめられています。



感想・レビュー

検査が大事なのはわかるけど……

堀江さんがすすめていたのは、検査やワクチンの接種など、病院で行う予防法が主でした

個人的には自力で対処できる方法が知りたかったので、正直期待外れです。

僕はクローン病で月に1回のペースで通院していますが、やっぱり検査はつらい!

病気じゃなかったら、もう病院には行きたくないですね。


重大な病気を防ぐための検査は大事ですが、実際のところ、健康なうちに行動に移すにはハードルが高いです。

お金も手間もかかるうえに、心身ともに負担が大きいですし……

結局、国や自治体が義務化しないと、予防のために自分から検査を受ける人は増えないと思います。

大腸がんは意外と大丈夫?

クローン病患者として気になったのが、大腸がんについての話

今まで腸に何度も炎症が起きていて、ものすごくリスクが高いんですよね。


ただ、堀江さんによると、早期の段階でポリープを切除すれば、がんになる可能性は低いとのこと。

僕の場合、年に1回は内視鏡検査を受けているので、おそらく大丈夫みたいですね。

患者数の多い大腸がんでも、定期的に検査していれば90%以上は助かるというのは驚きでした。


ちなみに、堀江さんは大腸の内視鏡検査が楽になったと書いていましたが、これだけは絶対に納得できません!

検査前に下剤を飲んで、トイレに行きまくるのは地獄です。

まあ、昔に比べれば多少はましなのかもしれませんけどね。

改善の余地はまだまだあるので、医療関係者の皆さま、どうかよろしくお願いします。

日本の自殺者の多さが衝撃的

知っているようで、ちゃんと理解していなかったのが、自殺について。

15~39歳の死因で、自殺が「がん」や「事故死」よりも多いのには驚きました。

そして、自殺の動機の1位が「健康問題」だというのも意外。

僕も難病患者なので、他人ごとではないですね。


実際、安楽死できたらいいな、と思った経験も何度かあります。

ただ、死ぬほどの勇気がないのが幸い。

自分から命を絶つのは怖くてできません。

臆病者でよかったかな?


自殺に関して、精神科医の松本さんのこの言葉には共感しました。

「死にたい」は「これほどつらくないなら生きていたい」という叫び

これから、もし死にたいと感じたら、まずどうやって現状を変えるかを考えるようにしたいです。



こんな人に読んでほしい

『健康の結論』は、がんなどの重大な病気に対して、漠然とした不安がある人におすすめです。

具体的なデータがたくさん示されていて、病気の実態がよくわかります。
ちなみに、この本はAmazonのKindle Unlimitedで読み放題の対象になっています。(2019年3月時点)

最初の30日は無料体験もできるので、よかったらどうぞ!

無料のKindleアプリを使えば、スマホやタブレットでも読めますよ。


Kindle Unlimited無料体験の詳細はこちら


こっちもおすすめ!

最近読んだ健康本で面白かったのが、Testosteroneさんの『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』。

筋トレの健康への効果が、科学的エビデンスをもとに、ジョークを交えて楽しく解説されています。

筋トレも一つの「健康の結論」なのかもしれませんね。


関連記事:【希望】『超 筋トレが最強のソリューションである』を読んだ感想。筋トレすれば難病も治せるかも!?


さいごに

『健康の結論』からは、堀江さんの予防医療を普及させたいという、誠実な思いが伝わってきました。

まだ新しい本なのに、Kindle Unlimitedで読み放題にしているのもすごいですよね。

病院に行くのは面倒ですが、なるべく定期的に検査をして、防げる死を回避できるようにしましょう。


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。

関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。