【結論】ブログのベストな文字数は何文字?長い方がいいのか、短くてもいいのか、200記事書いてたどり着いた答えがこれだ!

ブログの文字数_【結論】ブログのベストな文字数は何文字?長い方がいいのか、短くてもいいのか、200記事書いてたどり着いた答えがこれだ!


こんにちは、はしもりです。

ブログを始めたころによく悩んでいたのが、1記事当たりの文字数。

長く丁寧に書くべきなのか、短く簡潔にまとめるべきなのか迷いますよね。

今回は、最適な文字数について、僕の考えを書きます。


結論:気にしなくていい

200記事以上書いてたどり着いた答えは、ずばり気にする必要なし!

具体的な数字を期待していた人には申し訳ないですが、これが僕の結論です。


というのも、グーグルの検索順位に関しては、文字数そのものはあまり関係ないんですよね。

記事は長くても短くても、それぞれにメリットがあって、

長い記事:情報量が多くなり、評価UP!
短い記事:最後まで読まれやすく、評価UP!

という感じ。


実際、このブログには800字から3000字超えまで、いろんな長さの記事がありますが、文字数自体は検索順位(SEO)や読まれやすさ(PV数)には影響しないみたいです。

文字数に悩んでいる暇があったら、記事の内容や構成に頭を使った方が有意義ですね。


自分なりの正解を見つけよう!

僕もちょっと前までは、最適な文字数があるんじゃないかと、ネットで調べまくっていました。

「もう気にしなくてもいいや!」と思えるようになったのは、『世界一やさしい ブログの教科書 1年生』という本がきっかけです。
この本、たくさんのブロガーさんのインタビューが載っているんですが、みんな言っていることがバラバラなんですよ。

更新頻度やアフィリエイトの方針も全然違うし……

著者の最終的なアドバイスは「気楽に続けよう」でしたからね。


もちろん参考になる部分もありましたが、これを読んで、自分の正解は自分で見つけるしかないと腹をくくりました。

結局、ひたすら実践あるのみです!


無理に盛らない、削らない

文字数にそこまでこだわりはないものの、ブログを長く続けているうちに、自分なりの目安はできてきました。

今では一応、800字から2000字前後に収まるようにしています。

ただし、無理に文章を長くしたり、削ったりすることはありません。


800字に届きそうになかったら、そもそも記事にはせず、2000字を超えそうなら、2つに記事を分割する、という感じ。

文字数の調整のために無駄に文章を引き延ばしたり、逆に必要な情報を落としたりしないように気を付けています。


ちなみに、800から2000字というのは、僕が書きやすくて、かつ読みやすい長さだから。

他人がどう感じるかはいくら考えてもわからないので、自分の感覚を大切にしています。


と書きつつ、前回更新した記事の文字数を確認してみたら、2500字ありました(笑)

適当で申し訳ない……


さいごに

ブログを始めると、何かと「答え」がほしくなりますが、そんなものどこにもありません。

誰かがそれっぽいことを言っていても、それはその人にとっての正解です。

グーグルの検索アルゴリズムだって、しょっちゅう変わっていますからね。

とりあえずどんどん書いて、自分なりのやり方を見つけましょう!


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:通勤・通学中にも便利!映像を見なくても音声だけで英語のリスニングができるアプリおすすめ3選。