英語のリーディング力を鍛えるのに役立つ英語ニュース。
近頃は無料で読めるアプリも増えて、とても便利になりましたよね。
ところでみなさんは、ニュースで英語の勉強をするなら、日本(国内)と海外、どちらについての記事を選びますか?
もちろん両方読むのが理想ですが、僕は日本のニュースが好みです。
今回は、海外のニュースより、日本のニュースの方が英語学習に向いている理由を書きます。
日本(国内)のニュースのメリット
①:内容が理解しやすい
日本に関する記事の一番のメリットは、内容のわかりやすさ。国内の出来事は、日ごろからテレビや新聞で目にしているので、どんなニュースなのか、ある程度は予測が可能です。
わからない単語が出てきても、文脈から推測して、どんどん読み進められます。
前提となる知識が少ない海外ニュースだと、そうスムーズにはいきません。
とくに人の名前や地名などの固有名詞は、調べてもわからないことがよくあります。
英文を読むのを習慣にするなら、大切なのはスピード感。
テンポよく読める国内ニュースは、リーディングの練習にぴったりです。
②:関心が持てる
使われる言語以上に重要なのが、ニュース自体に興味が持てるか。海外のニュースは勉強にはなっても、なじみのない話題も多いです。
名前も知らない企業の買収問題や地方の学校についての記事は、わざわざ読む気になれませんよね?
英語が簡単だからといって、子ども向けの洋書だといまいち楽しくないのと同じです。
関連記事:【傑作】大人が読んでも面白い!最後まで飽きずに読める洋書の児童書おすすめ3選。
日本に住んでいるのなら、国内ニュースの方が身近で、自分に関係がある内容なので、読むモチベーションが上がります。
③:日本についての表現を学べる
英語で情報発信するときに難しいのが、日本独自の文化や物事をどう伝えるか。日本に関する英語ニュースを読むと、そんな時にも役立ちます。
難しい日本語がシンプルな英語で訳されていたり、見落としがちな和製英語に気づけたりと、参考になるポイントがたくさん。
日本人が知っておくべき表現のコツが詰まっています。
また、英語ニュースはだいたいが海外向けなので、同じ内容でも日本語とは切り口が違うことが多いです。
国際的な視点だとどのように報道されるのか、日本にいると気づけない発見があります。
海外ニュースを読むなら……
ここまで日本のニュースのメリットを書いてきたものの、実際は英語ニュースの大部分が海外の話題なのが現状です。まあ、英語なので当たり前ですけどね。
海外ニュースを読む場合は・・・
・科学、技術系の記事
・日本でも取り上げられているニュース
を選ぶのをおすすめします。
政治・経済についての記事や、地方のマイナーなニュースは読みづらいので、避けた方が無難です。
おすすめのニュースアプリ
スマホで英語のニュースを読むなら、次の2つのアプリがおすすめです。①:POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS(ポリグロッツ)は英語学習用のリーディングアプリ。海外メディアのニュースを使って、英文を読む訓練ができます。
特徴は、読むスピードを計測したり、目標の速さに合わせて自動で記事をスクロールしたりできること。
ニュースのタイトルと一緒に、英文の難易度や目安の時間が表示されているので、自分の実力に合った記事を探すのも簡単です。
②:Google ニュース
「Google ニュース」は、グーグルが作ったニュースアプリ。使用言語を「English(United States)」に変えると、海外メディアのニュースを読むことができます。
さすがにグーグルなだけあって、検索機能など、記事の探しやすさが抜群。
言語を英語に切り替えても、ニュース以外は日本語のままなのもありがたいですね。
Google ニュースは、英語学習に特化した機能はありませんが、シンプルなので、記事を読むのは快適です。
使い勝手がよくて、普通のニュースアプリとしてもおすすめですよ。
さいごに
英語でニュースを読んでいると、社会に対する自分の知識不足を実感します。不慣れな言語の方がより真剣に向き合えるのは、なんだか不思議ですね。
たくさんニュースを読んで、英語力も教養もレベルアップしていきましょう!
関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!
関連記事:通勤・通学中にも便利!映像を見なくても音声だけで英語のリスニングができるアプリおすすめ3選。