【英語学習】ニュースで英語の勉強をするなら日本についての記事がいい理由。海外ニュースはかっこいいけど難しい。

国内?海外?英語ニュース_ニュースで英語の勉強をするなら日本についてのニュースがいい理由。海外ニュースはかっこいいけど難しい。


英語のリーディング力を鍛えるのに役立つ英語ニュース。

近頃は無料で読めるアプリも増えて、とても便利になりましたよね。


ところでみなさんは、ニュースで英語の勉強をするなら、日本(国内)と海外、どちらについての記事を選びますか?

もちろん両方読むのが理想ですが、僕は日本のニュースが好みです。


今回は、海外のニュースより、日本のニュースの方が英語学習に向いている理由を書きます。


日本(国内)のニュースのメリット

①:内容が理解しやすい

日本に関する記事の一番のメリットは、内容のわかりやすさ。

国内の出来事は、日ごろからテレビや新聞で目にしているので、どんなニュースなのか、ある程度は予測が可能です。

わからない単語が出てきても、文脈から推測して、どんどん読み進められます。


前提となる知識が少ない海外ニュースだと、そうスムーズにはいきません。

とくに人の名前や地名などの固有名詞は、調べてもわからないことがよくあります。


英文を読むのを習慣にするなら、大切なのはスピード感。

テンポよく読める国内ニュースは、リーディングの練習にぴったりです。

②:関心が持てる

使われる言語以上に重要なのが、ニュース自体に興味が持てるか

海外のニュースは勉強にはなっても、なじみのない話題も多いです。

名前も知らない企業の買収問題や地方の学校についての記事は、わざわざ読む気になれませんよね?

英語が簡単だからといって、子ども向けの洋書だといまいち楽しくないのと同じです。


関連記事:【傑作】大人が読んでも面白い!最後まで飽きずに読める洋書の児童書おすすめ3選。


日本に住んでいるのなら、国内ニュースの方が身近で、自分に関係がある内容なので、読むモチベーションが上がります。

③:日本についての表現を学べる

英語で情報発信するときに難しいのが、日本独自の文化や物事をどう伝えるか

日本に関する英語ニュースを読むと、そんな時にも役立ちます。


難しい日本語がシンプルな英語で訳されていたり、見落としがちな和製英語に気づけたりと、参考になるポイントがたくさん。

日本人が知っておくべき表現のコツが詰まっています。


また、英語ニュースはだいたいが海外向けなので、同じ内容でも日本語とは切り口が違うことが多いです。

国際的な視点だとどのように報道されるのか、日本にいると気づけない発見があります。


海外ニュースを読むなら……

ここまで日本のニュースのメリットを書いてきたものの、実際は英語ニュースの大部分が海外の話題なのが現状です。

まあ、英語なので当たり前ですけどね。


海外ニュースを読む場合は・・・

・科学、技術系の記事
・日本でも取り上げられているニュース

を選ぶのをおすすめします。

政治・経済についての記事や、地方のマイナーなニュースは読みづらいので、避けた方が無難です。


おすすめのニュースアプリ

スマホで英語のニュースを読むなら、次の2つのアプリがおすすめです。

①:POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ
POLYGLOTS(ポリグロッツ)は英語学習用のリーディングアプリ。

海外メディアのニュースを使って、英文を読む訓練ができます。


特徴は、読むスピードを計測したり、目標の速さに合わせて自動で記事をスクロールしたりできること。

ニュースのタイトルと一緒に、英文の難易度や目安の時間が表示されているので、自分の実力に合った記事を探すのも簡単です。

②:Google ニュース

Google ニュース
Google ニュース
Google LLC無料posted withアプリーチ
「Google ニュース」は、グーグルが作ったニュースアプリ。

使用言語を「English(United States)」に変えると、海外メディアのニュースを読むことができます。

さすがにグーグルなだけあって、検索機能など、記事の探しやすさが抜群。

言語を英語に切り替えても、ニュース以外は日本語のままなのもありがたいですね。


Google ニュースは、英語学習に特化した機能はありませんが、シンプルなので、記事を読むのは快適です。

使い勝手がよくて、普通のニュースアプリとしてもおすすめですよ。


さいごに

英語でニュースを読んでいると、社会に対する自分の知識不足を実感します。

不慣れな言語の方がより真剣に向き合えるのは、なんだか不思議ですね。

たくさんニュースを読んで、英語力も教養もレベルアップしていきましょう!