【実体験】他の階とは大違い!マンション、アパートの1階に住むメリット・デメリット。

1階のメリット・デメリット_【実体験】他の階とは大違い!マンション、アパートなどの集合住宅の賃貸の1階に住むメリット・デメリット。


僕は生まれてから現在まで、ずっと実家暮らしですが、住んでいるのはマンションやアパートなどの賃貸です。

そして、子どものときから何度も引っ越しを経験してきた中で、最も期間が長かったのが1階

別の階に住むと、やっぱり一番下は違うなあと感じます。


今回は、実際に1階で暮らしていて感じたメリットやデメリットについて書きます。


1階のメリット

①:体力的に楽

1階に住む最大のメリットは、出入りがとても楽なこと。

マンションの玄関や自転車置き場からの距離が近く、荷物があっても疲れません


これを一番実感するのが、ごみの収集日

上の階に住むと、ごみを持った状態で階段を下りたり、エレベーターで乗り合わせた人に気をつかったりして、「1階だったらよかったのに……」と思います。

「マンションに到着=帰宅」という気分になるので、精神的にも負担が少なくて済みますね。

②:災害時の安心感

地震や火事が起きたとき避難しやすいのも、1階のいいところ。

何かあってもマンションの外にすぐ逃げられるので、心に余裕が生まれます。

急に停電やシステム障害が起きて、エレベーターの中に閉じ込められる心配もありません。


ちなみに、僕はエレベーターが怖くて、4階に住んでいたときも、普段から階段を使っていました。

もしもの事態を考えると、身動きのとりやすい1階は安心ですね。

③:外の様子が見える

家の中から外の様子が見えるのも、地味にうれしいポイントです。

宅配便や新聞が届くと、気配ですぐにわかります。


僕は生協(グリーンコープ)を頼んでいて、トラックが来たのを確認して、事前に準備できるのが好きですね。

Amazonの荷物を受け取るときも、インターフォンが鳴る前に心構えができるので、焦らなくて済みます。


関連記事:楽天EdyはAmazonの支払いにも使える!クレジットカードが怖いなら、ネット通販は楽天Edyが安心です。

④:下の階に気をつかわなくていい

1階は下に人が住んでいないので、物音にそこまで気を遣う必要がありません。

家具を動かしたり、踏み台運動をするときも、神経質にならなくて大丈夫です。

さすがにあまり大きな音を立てると、上や隣に響きますけどね。


特に子どもがいる場合は、ドスドスと足音を立てて走りがち。

ご近所トラブルを避けるためには、1階の方が安心です。


1階のデメリット

①:セキュリティが不安

1階だと不安なのが、セキュリティの問題

空き巣などにはどうしても侵入されやすくなります。


実際、僕は以前住んでいたオートロックのマンションで、カギを忘れて外に出てしまい、ベランダをよじ登って窓から入った経験があります。

もちろん、本当はいけないことですが……

マンションのセキュリティは過信できないと実感しました。

もし1階に住むのなら、各自できちんと対策することをおすすめします。

②:外からの視線

1階に住んでいると、外からの視線が気になります

ふと外を眺めると、通行人と目が合うことも……

たとえ犯罪者でなくても、家の中を見られるのは気持ちのいいものではありません。

夏場でも、カーテンを全開にするのはためらわれます。


立地にもよるので、通りに面している場合は、外からどう見えるのか、事前に確認しておきましょう。

③:虫が多い

個人的に一番嫌いなのが、虫。

1階に住むと、家の中で虫に遭遇する確率が跳ね上がります

とくにアリは面倒で、1,2匹ならまだしも、玄関から台所へと行列ができていることもありました。

防虫剤を使って何とか追い出しましたが、今思い出してもぞっとしますね。


また、夏になると蚊もやっかい。

蚊は飛べる高さが決まっているので、一定の階(3、4階あたり)を越えると、急に数が少なくなります

今まで高層階に住んでいた人が1階へ引っ越すと、「今年の夏は蚊が多いなあ」と勘違いするかもしれません。

④:騒音

何かと物音がうるさいのも、1階のデメリットです。

通りの話し声やトラックの震動はもちろん、悩ましいのが子どもの遊ぶ声

なかなか注意もしづらくて、イライラしてしまうんですよね。


部屋のすぐそばに駐車場や自転車置き場があり、そこが子どもたちの遊び場になっていると最悪。

ベランダの外に砂利が敷いてあると、より悲惨です。


騒音の大きさは時間帯や曜日によっても変わるので、実際に住んでみないとわかりません。

家族連れの多いマンションなら、ある程度はうるさいと覚悟しておきましょう。

⑤:タバコのにおい

ふとした瞬間に気になるのが、タバコのにおい

外でタバコを吸っている人がいると、1階はもろに被害を受けます。

食事中ににおいが漂ってきて、慌てて窓を閉めることもありました。

洗濯物も、ちょっと不安になりますね。


マンションの敷地外での喫煙は制限のしようがないのが悲しいところ。

タクシーが多く停まる(休憩場所になる)ような場所なら要注意です。


1階もそれぞれ違う

ここまでいろいろとメリット・デメリットを書いてきましたが、あくまでも僕の経験です。

同じ1階であっても、立地や周辺環境によって状況は異なるので、あくまでも参考として頭に入れておいてください。


もし引っ越しを考えているのなら、「1階は欠点が多いからやめよう」と、最初から選択肢から外してしまうのはもったいないです。

想定されるリスクを踏まえたうえで、条件をよく検討することをおすすめします。


さいごに

僕はこれまで何度も引っ越しを経験しましたが、やっぱり1階は特殊です。

この感覚は文章だとなかなか伝わらないかもしれませんね。

みなさんもぜひ一度、1階に住んでみては?


関連記事:ハリー・ポッターシリーズはKindle Unlimitedで読み放題!ただし洋書に関しては、ちょっと残念なお知らせが……

関連記事:【お得】Amazonのオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。