祝、ブログ1周年! ブログを長く続けるために重要な3つのポイント。

祝!1周年_祝、ブログ1周年!ブログを長く続けるために重要な3つのポイント。


このブログ、「たなからぽんっ!」を開設してから、いつの間にか1年が経ちました。

これまで書いた記事は、削除したものも含めると200以上!

まさかここまで続くとは……


実は、他にもいくつかブログを作っていたのですが、どれも3か月以内で挫折してしまったんですよね。

今回は、なぜこのブログが継続できているのか、重要だと思う3つのポイントについて書きます。


ブログ継続の3つのポイント

①:テーマを絞らない

まず大事なのは、ブログに書く内容を制限しないこと。

いろんな記事を自由に書ける「雑記」スタイルが、僕には合っているようです。


たしかに、特定のテーマだけを扱う「特化型ブログ」にもメリットはありますが、どうしてもネタが続きません。

これまで挫折したブログでは、「健康」や「英語」といったように、テーマを1つに絞っていて、途中で書くことが無くなってしまいました。


また、特化型ブログだと、せっかく面白いネタを思いついても、分野が違うと記事にできずもったいないです。

なにより、日記やレビュー、解説記事など、いろんな文章があった方が、書いていても読んでいても飽きないんですよね。

もし書きたいテーマが決まっている場合でも、ブログのタイトルは何でも書けるような名前にすることをおすすめします。

②:毎日更新にこだわらない

賛否両論ありますが、個人的には毎日更新にこだわるのは反対です。

毎日欠かさず書くのが義務になると、何かのきっかけで更新が途絶えたとき、やる気がぷっつり切れてしまいます。

実際、僕も1か月間ほど挑戦したことがありますが、無理して毎日更新を続けるのは、精神的に大きなプレッシャーになりました。


やっぱり、ブログは自分のペースで書くのが一番!

ゆっくりでも長く続ければ、記事数もたまりますからね。


ちなみに、僕は現在では、「週に3記事」を目安にしています

目標を1週間ごとに設定すると、たとえ達成できなかったとしても、次の週には気持ちを切り替えられて、モチベーションを維持しやすいです。

③:背伸びはしない

更新頻度だけでなく、記事の内容も無理はしないようにしています。

具体的には、次のような記事は、避けた方が無難です。

・詳しくない分野の解説
・使っていない商品のレビュー
・つまらない本を褒める書評

どれも過去に一度は書いたことがありますが、なんだかもやもやして、結局削除してしまいました。

自分の持っている情報や価値観に見合わない、「背伸びした記事」は、書いていてつらいです。

読者からの信用を守るためにも、身の丈に合った正直な文章を書きましょう!


さいごに

とくに明確な目的もなく始めたこのブログも、無事に1年間続けることができました。

いろいろ書きましたが、自分なりのやり方で楽しむのが、長く継続する最大のコツですね。

これからも毎年「祝、〇周年!」という記事が書けるように、気長にゆるゆる頑張ります。