【英語クイズ】半径z、厚さaのピザの体積を求めよ。

英語クイズ_ピザの体積は?


大学時代のノートを整理していたら、授業中に記したと思われるメモが出てきました。

そこに書かれていた問題が面白かったので、今回はそれを紹介します。

果たして、あなたは解けるかな?


問題:ピザの体積は?

さっそく問題です。

ここに1枚のピザがあります。ピザは真ん丸の円形で、半径はz、厚さはaです。

このピザを円柱とみなして、その体積を求めてください。

それでは、シンキング・タイム、スタート!


<ヒント>
ピザの体積を求めるには、次の2つの公式を使います。

円の面積=円周率×半径×半径

円柱の体積=底面積×高さ





答えはこちら!

それでは正解発表です。

この問題の答えは……pizza(ピザ)

はい、ピザの体積だけに、ね。


求め方の式は、

ピザの体積=底面積×高さ

     =(円周率×半径×半径)×ピザの厚み

     =π(pi)×z×z×a

     =pizza

となります。

どうですか、スッキリしましたか?


というわけで、ピザの体積がピザ(pizza)になる、理系的英語クイズでした。

解けた人には僕から拍手を送ります。

パチパチパチ……


さいごに

数式の答えが単語として読めるのは、英語ならではの現象ですね。

答えを見て「なるほど!」と思ってもらえたらうれしいです。

他にも面白い問題が作れないかどうか、みなさんもぜひ考えてみてください。


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!

関連記事:Kindleがあれば無料でたくさん洋書が読める!AmazonClassicsは英文多読にぴったり。