ブログを長く続けていると気になってくるのが、リンク切れ。
この「たなからぽんっ!」も開設から2年以上経ったので、どこかに期限切れのリンクが発生しているのではないかと心配に……。
そこで今回は、「dead-link-checker.com」というツールを利用して、ブログ内にリンク切れがないか調べてみました。
果たして、その結果は……?
URLを入力するだけ
「dead-link-checker.com」とは、無料でサイト内のリンク切れを探してくれるツールです。ソフトのインストールなどは必要なく、ブログのURLを入力して「チェック」ボタンを押すだけで、すべてのページをスキャンしてくれます。
参考:リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com
時間がかかる
このツール、大変便利なのですが、使ってみたらものすごく時間がかかりました。実際に、チェック開始から約40分経過後の画面がこちらです。
調査済み数が984件なのに対し、残調査数が3172件!
しかもチェックが進むにつれて、残調査数はどんどん増えていきます。
このままだと日が暮れてしまいそうなので、思わず「中断」ボタンを押しました。
3つのエラーを発見!
途中までではありますが、調査の結果、3件のエラーが見つかりました。エラーは以下の画像のように、どのページにあるどのページへのリンクなのか、リンク元とリンク先が表示され、非常にわかりやすいです。
リンク切れになっていた3件は、いずれも自分のブログの他の記事に遷移する内部リンクでした。
3つのうち2つは、記事を削除したのに、そこへのリンクを放置したまま忘れていたもの。
リンク元もリンク先も古い記事で、「こんな文章を書いてたのか……」となんだか恥ずかしくなりました。
残りの一つは、一度アップした記事をうっかり「下書き」に戻してしまい、再び公開し直してURLが変わってしまった記事へのリンク。
ブログは記事を下書きにすると、同じURLでは公開できないのが厄介ですね。
とりあえずきちんとミスを修正することができてよかったです。
さいごに
今回は中途半端なところまでしかチェックできなかったので、本当はもっとたくさん無効になったリンクが隠れていそう。僕の予想では、Amazonや楽天の商品リンクが怪しいですね。
次はまた別のツールを使って、リンク切れを調べてみようと思います。
関連記事:ブログ初心者必見!Kindle Unlimitedで読める有名ブロガーの本おすすめ3選。
関連記事:【お得】Amazonのオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。