「dead-link-checker.com」を利用してブログにリンク切れがないか調べてみた。時間はかかるけど無料で使えて手順も簡単。

「dead-link-checker.com」を使ってブログにリンク切れがないか調べてみた。無料で利用できるのはありがたいけど時間がかかる。


ブログを長く続けていると気になってくるのが、リンク切れ。

この「たなからぽんっ!」も開設から2年以上経ったので、どこかに期限切れのリンクが発生しているのではないかと心配に……。

そこで今回は、「dead-link-checker.com」というツールを利用して、ブログ内にリンク切れがないか調べてみました。

果たして、その結果は……?


URLを入力するだけ

「dead-link-checker.com」とは、無料でサイト内のリンク切れを探してくれるツールです。

ソフトのインストールなどは必要なく、ブログのURLを入力して「チェック」ボタンを押すだけで、すべてのページをスキャンしてくれます。


リンクチェッカーでのリンク切れチェック画像その1

参考:リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com


時間がかかる

このツール、大変便利なのですが、使ってみたらものすごく時間がかかりました。

実際に、チェック開始から約40分経過後の画面がこちらです。

リンクチェッカーでのリンク切れチェック画像その2

調査済み数が984件なのに対し、残調査数が3172件!

しかもチェックが進むにつれて、残調査数はどんどん増えていきます

このままだと日が暮れてしまいそうなので、思わず「中断」ボタンを押しました。


3つのエラーを発見!

途中までではありますが、調査の結果、3件のエラーが見つかりました。

エラーは以下の画像のように、どのページにあるどのページへのリンクなのか、リンク元とリンク先が表示され、非常にわかりやすいです。

リンクチェッカーでのリンク切れチェック画像その3

リンク切れになっていた3件は、いずれも自分のブログの他の記事に遷移する内部リンクでした。

3つのうち2つは、記事を削除したのに、そこへのリンクを放置したまま忘れていたもの。

リンク元もリンク先も古い記事で、「こんな文章を書いてたのか……」となんだか恥ずかしくなりました。


残りの一つは、一度アップした記事をうっかり「下書き」に戻してしまい、再び公開し直してURLが変わってしまった記事へのリンク。

ブログは記事を下書きにすると、同じURLでは公開できないのが厄介ですね。

とりあえずきちんとミスを修正することができてよかったです。


さいごに

今回は中途半端なところまでしかチェックできなかったので、本当はもっとたくさん無効になったリンクが隠れていそう。

僕の予想では、Amazonや楽天の商品リンクが怪しいですね。

次はまた別のツールを使って、リンク切れを調べてみようと思います。


関連記事:ブログ初心者必見!Kindle Unlimitedで読める有名ブロガーの本おすすめ3選。

関連記事:【お得】Amazonのオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。