【10月11日まで】Audible(オーディブル)の無料体験が期間限定で2か月間に!Amazonでお得なキャンペーン実施中。

【10月11日まで】Audible(オーディブル)の無料体験が期間限定で2か月間に!Amazonでお得なキャンペーン実施中。


AmazonのAudible(オーディブル)で期間限定のキャンペーンをやっています。

内容はシンプルに、無料体験の期間が1か月長くなるというもの。

この記事では、キャンペーンの概要や注意点について解説します。


※補足
キャンペーンの内容は変更される可能性があります。最新の情報は公式サイトをチェックしてください。



無料体験が2か月に!

現在実施されているキャンペーンでは、期間中にAudibleに申し込むと、通常1か月間の無料体験が倍の2か月間になります。

Audibleのサービスは、どれでも好きなオーディオブックと交換できるコインが毎月1枚ずつもらえるという仕組み。

今回のキャンペーンの場合、無料体験に登録してすぐに1枚目のコイン、31日目に2枚目のコインが付与されます。

結果的に、本2冊分のコインが無料で手に入るわけですね。

コインと交換した本はAudible会員をやめた後も聴くことができ、無料体験中にゲットしたオーディオブックは完全に自分のものになります。


キャンペーンの締め切りは、2021年10月11日(月)

期限までに公式サイトから無料体験に登録すると、自動的にキャンペーンが適用され、無料体験の期間が2か月になります。

なお、過去にAudibleを利用したことがある人はキャンペーンの対象外となるようですが、明確な条件は示されていません。


自動更新に注意

Audibleでは、一般的な月額課金制サービスと同じように、毎月自動的に契約が更新されます。

今回のキャンペーンの場合、何も手続きをしなければ、無料体験終了後はそのまま有料会員に切り替わり、3か月目に入った瞬間に料金が発生

ボーっとしていると、事前に通知もなく、突然1500円が引き落とされることになるのでご注意ください。


また、Kindle UnlimitedAmazon Primeだと、解約手続きをしてもお金を払った分の期間はサービスが継続しますが、Audibleでは退会の申請をした時点で会員ではなくなります。

Audibleのコインは会員をやめると消滅してしまうので、退会する場合は手続きをする前に必ずオーディオブックと交換しておきましょう!


聴き放題コンテンツもある

Audibleには「ポッドキャスト」という会員限定の聴き放題コンテンツがあります。

いろいろなジャンルの作品が聴けるのですが、僕のお気に入りは以下のタイトル。

・アルクの英語チャンネル
・柳瀬博一のリベラルアーツ入門
・オーディブル文学チャンネル
・短編文学チャンネル
・あたらしい経済

他にも個性的なコンテンツがたくさんあって面白いですよ。


ポッドキャストの作品は「0円で購入」という形で利用します。

そのため、コインと交換したオーディオブックと同じく、Audibleを退会した後でも聴くことが可能。

もし無料体験だけでAudibleをやめるつもりなら、退会する前に気になるタイトルを手当たり次第「購入」しておくのがおすすめです。


ちなみに、Audibleで購入したオーディオブックはクラウド上に保存されており、端末から削除しても消えません

聴きたいときにはまたダウンロードできるので、スマホの容量が心配なら、聴いた本をアプリ上でこまめに削除しておけば大丈夫です。




選べないけど、月替わりでもう一冊

2020年の終わりごろから、コインとは別にAudibleが指定したオーディオブックをボーナスタイトルとして1冊無料でダウンロードできるようになりました。

何が選ばれるかはAudible次第ですが、普段自分からは手に取らないようなタイトルが聴けて楽しいです。

2021年9月のボーナスタイトルは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の1巻目。先月は橘玲さんの『臆病者のための株入門』が対象でした。


このサービスのポイントは、契約の区切りと関係なく、月ごとに対象作品が変わること。

たとえば、9月の中頃に今回のキャンペーンに申し込んだ場合、無料体験の期間は9月、10月、11月にまたがるので、2か月間で3つの作品を無料でダウンロードできます。

コイン2枚と合わせると、キャンペーン中に手に入るオーディオブックは合計5つ。

もらえるのがコインだけだったときに比べて、だいぶお得感が増しました。


さいごに

Audibleのキャンペーンはなぜかあまり大々的には宣伝されておらず、Kindle Unlimitedやその他のセールに比べてひっそり実施されている印象を受けます。

Amazonさんも、せっかくならもっとたくさん広告を出せばいいのになあ……。

今回のキャンペーンは金額的にはかなりお得なので、まだAudibleを利用したことがない人はこの機会にぜひ試してみてください。