Audible(オーディブル)のコインはお金を払えば追加購入可能。価格設定が絶妙で買おうか迷う。

Audible(オーディブル)のコインはお金を払えば追加購入可能。価格設定が絶妙で買おうか迷う。


AmazonのAudible(オーディブル)では、会員になると好きなオーディオブックと交換できるコインを毎月1枚もらえます。

このコイン、以前はお金を払って買うことはできなかったのですが、いつの間にか追加購入が可能に。

僕が気付かないうちに、ひっそりサービスが改良されていました。

ただ、なんともいえない価格設定で、購入すべきか迷います。




3枚セットで3600円

コインを追加で購入する場合、値段は3枚セットで3600円

1枚当たり1200円で、Audibleの月額料金1500円と比べると300円割安です。


ただ、Audible会員の会費には、毎月1枚のコインに加えて、

・Audibleが指定したオーディオブック1冊
・ポッドキャスト(聴き放題コンテンツ)

の代金が含まれているので、単純に金額を比較するのは難しいところ。

個人的には、コイン1枚1000円くらいだったらいいのにな、と思います。


また、コインの購入は3枚1セットで、1枚ずつバラバラに買うことはできません。

返品する際も3枚まとめてでないと受け付けてもらえないので、ちょっと注意が必要です。

3枚中1枚でも使ってしまうと返金の対象にならないことは、頭に入れておきましょう。


コインの購入方法

コインはAudibleの公式サイト(Amazonとは別の方)でも買えますが、アプリから購入する方がスムーズ。

手持ちのコインが0枚の状態でアプリの商品ページを開くと、「コイン追加購入」ボタンが出てきます。

Audibleコイン追加購入方法その1

クリックすると、コインの値段ともに「今すぐ買う」ボタンが表示されるので、それを押すと購入完了になります。

Audible(オーディブル)コイン追加購入方法その2

もしコインを返品する場合は、カスタマーサービスへの問い合わせが必要。

Kindle本のように自分で簡単には返品できないので、ご購入は慎重に。


さいごに

最近コインを使って購入したバラク・オバマ元大統領の『A Promised Land』は、お金で買うと値段が5500円もする超大作でした。

こういう高額な作品でもコイン1枚で手に入るのが、Audibleの素晴らしいところですね。

まあ、オバマさんの伝記は再生時間が29時間もあるので、しばらくはコインがなくても大丈夫かな……。