【新年の抱負】2021年の行動指針。焦らず力まず自分のペースで生きていく。

【新年の抱負】2021年の行動指針。焦らず力まず自分のペースで生きていく。


あけましておめでとうございます!

新年一発目の記事ということで、今回は「2021年の抱負」を書こうと思います。

去年は「目標」を掲げたのですが、それだと達成したら即終了になってしまうので、今年は一年通しての「行動指針」を定めました。


2021年の抱負

① 健康維持を第一優先に行動する。

まず、絶対に怠らないようにしたいのが、体調管理。

去年はおなかを悪化させることなく無事に一年乗り切れたので、今年もこのまま気を緩めず、健康維持に努めます。

具体的に注意するのは、以下の3点。

・食事は冒険しない
・仕事は無理に長時間働かない
・運動はほどほどにとどめる

食事に関しては、今の食べ方が自分の中でだいぶ定着してきているので、おそらく大丈夫でしょう。

仕事は現在まだ半日勤務で、ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っていますが、焦りは禁物。

大学時代は周りに合わせて、進学、就職しようと頑張り過ぎて失敗したので、もう同じ轍は踏みません。

そして、意外と体調を崩しがちなのが、運動。

体力をつけようと無理して筋トレしたり、走ったりしないように気を付けます。

② ブログは自分のために書く

2つ目は、このブログの方向性について。

今まではなるべく他の人が読んで役立つようなテーマを選んで書いてきましたが、これからはもっと自分寄りの記事をアップしていこうと思います。

ブログはGoogleの采配によってPV数が激減することもあり、結局読み続けるのが確実なのは自分だけ。

僕自身が書いたり読み返したりして楽しめるかが重要です。

たとえ誰にも読まれなくても、最低限自分にとっては価値のあるブログを目指します。


ちなみに、このブログではアフィリエイトをやっていますが、お金のことを意識し過ぎると精神的にものすごく疲弊します。

稼げるときは月に1万円ほどになっても、次の月には数百円に落ち込んだりと、超不安定。

努力が報われない場合も多々あるので、収益が発生したらラッキーくらいの心構えで臨みます。

③ 絵を描きまくる

これまでずっと時間をかけて取り組める趣味を探していて、その候補として有力なのが「絵」です。

子どものころから家族には散々絵が下手だと言われてきましたが、今年は1年間全力で頑張ってみてどこまで上達するか試してみるつもり。

親やきょうだいをびっくりさせられるような作品が描けるように、ひっそり修行に励みます。


僕の理想は、ブログに毎日絵日記を上げること。

頭の中の情景を目に見える形で表現できたらうれしいです。


さいごに

2021年は「飛躍の年」というより「助走の年」として、前に進む準備をしようと思います。

一年間笑顔で過ごせるように、健康に気を配りつつ、ブログや絵を精一杯楽しみます。