箱根駅伝が見られない幸せ。

今年は箱根駅伝が見られなかった。

1/2も1/3も、仕事で家にいなかったから。


去年の今頃は、思うように仕事が見つからず、鬱屈とした気持ちで正月を過ごしていた。

通院はまだ続いていたが、体は段々と元通り動くようになり、「このままずっと働かないつもりか?」と家族の視線が痛かった。

難病という言い訳があるとはいえ、親に頼りきりでの実家暮らしは肩身が狭い。


その後、運よく今の仕事にたどり着き、半日勤務ではあるものの、現在まで無事働くことができている。

あれからもうすぐ一年。

世の中はコロナで大変だったが、僕の職場はありがたいことに出勤が制限されることはなかった。

心配していた体調も、なんとか安定を保っている。


自力でお金を稼げること、通える場所があることは、正月にゆっくり過ごすよりもずっとずっと幸せ。

来年もまた「行ってきます!」が言えるように、健康に気を付けて頑張りたい。