AmazonのAudible(オーディブル)では、月に1枚のコインとは別に、月替わりで1冊ずつ、Audibleが指定した本を無料でダウンロードできます。
これは2020年の終わりごろに始まったサービスで、どんな作品が選ばれるのかはAudible次第。自分で好きなタイトルを選択することはできません。
当初、僕は「購入済みの作品とかぶったら嫌だなあ」と思っていたのですが、2か月目で見事にかぶりました(笑)
今回は、運悪くAudibleと波長が合ってしまうとどうなるのかについて書きます。
初めて買ったオーディオブックがかぶった
現在までの間にAudibleで無料ダウンロードの対象になったタイトルは以下の通り。
2020年11月:『下町ロケット』
2020年12月:『人生は楽しいかい?』
2021年1月:『劇場』
2021年2月:『本好きの下剋上』
僕がかぶってしまったのは、2つ目の『人生は楽しいかい?』という作品です。
実は、この本は僕がAudible会員になって初めて購入した一冊。過去にブログでもおすすめの作品として紹介しました。
記事を参考にしてコインを使った人がいたら申し訳ないですが、まさか後から無料でもらえるようになるとは思っていなかったのでお許しを。
ただ、なかなかいい話なので、有料でも聴く価値はあると思います。
残念ながら何ももらえず
Audibleアプリを開くと「今月のボーナスタイトル」として、その月の無料ダウンロードの対象作品が目立つように表示されます。
ここをタップすると、無料タイトルの商品ページに飛ぶのですが、自分がすでに持っている作品の場合だと……
普通なら無料ダウンロードのボタンが出てくるところに「ライブラリーを見る」と表示され、何も手に入りません。
まあ、Kindle本などと同様に、電子コンテンツは同じ商品を2回買うことはできないので、当たり前の話なんですけどね……。
結局、月替わりの無料ダウンロード特典は、Audibleの選んだタイトルを自分で過去に購入済みの場合、残念ながら「ボーナス無し」というわけです。
返品しようと思ったら……
Audibleの指定した無料タイトルが持っている本とかぶってしまったら、返品制度を利用する手もあります。
かぶったオーディオブックを一度返品してコインを取り戻した後、再度無料でダウンロードすれば、本はそのままコインが増えて、めでたしめでたし一件落着です。
しかし、僕が『人生は楽しいかい?』を返品しようとしたところ、「返品」ボタンがなく、代わりに「返品不可」の文字が……。
今までそんなに本を返品したことはないから回数制限ではないよなあ、と思いつつヘルプページを確認すると、はっきり理由がわかりました。
「Audible会員の皆様は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内にご返品いただけます。」(Audibleヘルプより)
そう、購入してから1年以上経過したオーディオブックは、返品することができないのです!
僕がコインを使って『人生は楽しいかい?』を買ったのは2年以上前なので、完全にアウト。
まさかAudibleの返品制度にこんな条件があったとは……。
ちょっと悔しいですが、潔く諦めるしかありません。
さいごに
月替わりの無料タイトルは、Audibleがどんなチョイスでくるのか、全く傾向がつかめません。
きっと偏りが出ないように、いろんなジャンルから満遍なく作品を選んでいるのでしょう。
何でもいいけど、とりあえず僕が持っていないオーディオブックで頼みます!