【英語学習】口ずさみながら聴いてる海外アーティストの楽曲まとめ。洋楽で英語のリスニング。

【英語学習】口ずさみながら聴いてる海外アーティストの楽曲まとめ。洋楽で英語のリスニング。


大学生になったくらいから、英語のリスニングの練習を兼ねて、ちょくちょく洋楽を聴いています。

海外アーティストの楽曲は、ミュージックビデオも凝っていて、口ずさみながら見ると楽しいです。


この記事では、僕がよく聴く英語の洋楽をご紹介。

一緒にYouTubeにあがっている公式ミュージックビデオを貼っておくので、気になる曲があれば流して聴いてみてください。


※補足
動画を全画面表示にするには、一度再生を停止し、右下に出てくる四角いアイコンをクリックします。(ブログに埋め込んだYouTubeの動画は広告が表示されません)


僕の好きな洋楽たち

You Belong With Me (Taylor Swift)

・Taylor Swift - You Belong With Me

ミュージックビデオで、テイラーが一人二役を演じています。

地味な女の子がドレスアップしたら超きれい、というありがちな展開ですが、オタクバージョンのテイラーも素敵。

想われている男の子、幸せ者ですね。


ちなみに、チアリーダーのイケイケ女子は印象が違い過ぎて、僕は最初テイラーだと気がつきませんでした。

アルバムの特典DVDに収録されていたメイキングによると、一部は別の女性が演じているというからまたややこしい……。

見た目を操るスタイリストやメイクさんの腕は恐ろしいです。

Mean (Taylor Swift)

・Taylor Swift - Mean

「いつかビッグになって見返してやる!」という前向きな歌詞に元気がもらえる一曲。

テイラーも昔いじめを受けていたそうですが、こうやって歌に昇華できるのはアーティストの強みですね。

実際に成功をおさめた彼女が歌うと、言葉の重みが違います。

個人的に、この曲のミュージックビデオでギターを弾いているテイラーが、ビジュアル的に一番好きです。

I Really Like You (Carly Rae Jepsen)

・Carly Rae Jepsen - I Really Like You

ミュージックビデオに、俳優のトム・ハンクスが出演しています。

彼の渋いたたずまいに、カーリー・レイ・ジェプセンの独特な歌声がマッチして、めっちゃ面白いです。

「あれ、私たち、中身が入れ替わってる!?」みたいな(笑)


また、サビの途中で「really」を連発する箇所がありますが、単純そうで意外と真似するのが難しいです。

英語の「L」と「R」の発音が苦手な人は、何度も口ずさんでみてください。いい練習になりますよ。



Call Me Maybe (Carly Rae Jepsen)

・Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe

カーリー・レイ・ジェプセンの甘い声につられて何回も聴いています。

ミュージックビデオの落ちは、昨今の風潮を考えると叩かれそうで危ういですが、まあギリギリセーフの範囲内かな……。

つい「そこいじって大丈夫?」と敏感に反応してしまうのは、やっぱり時代でしょうね。

ギターの彼のリアクションは完璧なので、そこは素直に笑ってあげたいです。


ちなみに、『Call Me Maybe』が発表されたのは2012年。(『I Really Like You』は2015年)

番号を渡して「電話してね!」というアプローチの仕方は、もうちょっぴりレトロな感じがして、時の流れは速いなと思います。

Girlfriend (Avril Lavigne)

・Avril Lavigne - Girlfriend

小学生のとき、中休みの後の運動の時間に流れていた懐かしの曲です。

当時は歌詞の意味なんてわからず、単にノリのいい歌だなあと思いながら、ランニングをしたり、大縄を跳んだりしていました。

改めて聴くと、子どもには少し挑発的すぎる歌詞な気はしますが、メロディーは体を動かすのにぴったり。

今でもこの曲を耳にすると、思わず走り出したくなります。


さいごに

英語のリスニング力向上のためと思って聴き始めた洋楽ですが、今では勉強に関係なく楽しんでいます。

日本語だったら避けるようなジャンルの曲も、英語だと違和感なく聴けるのは不思議ですね。

これからもどんどんお気に入りのアーティストや楽曲を見つけられたら嬉しいです。