体が硬くても無理しなければヨガは続く

1年ほど前から細々とヨガを続けている。2、3日に1回しかやっていないが、とても気持ちがいい。

参考にしているのは「B-Life」さんのYouTube動画。といっても、最近はほとんど以下の動画しか見ていない。最初はいろいろな動画に手を出していたのだが、結局これ一つに落ち着いた。たった10分のうちにいろいろな動きが組み込まれていて、体全体が軽くなる。同じヨガでも不思議と飽きない。


■朝のヨガ特別編(朝ヨガで脳と体スッキリ! 1日10分で体は劇的に変わる☆ #247)




素人がヨガを継続するうえで重要なのは、調子に乗って無理をしないことだと思う。

僕は『YOGAポーズの教科書』という本を見ながらちょくちょく新しいポーズに挑戦しているが、できそうにないなと感じたらすぐに中断することにしている。この本では解説文でヨガが体を痛めやすいことが強調されていて、著者の指導者としての苦労がうかがえる。

たぶんヨガ教室には僕みたいな体の硬い受講者がたくさん通っており、腰やひざを壊してリタイアする人が続出するのだろう。随所に負荷を軽減させるポイントや危ないポーズの注意点が書かれていてありがたい。

ヨガのポーズ(アーサナ)には、深呼吸や寝っ転がるだけのようなお手軽なポーズから、ハンドスタンドなど僕には一生不可能そうなポーズまで、幅広いバリエーションのポーズがある。きっと本に載っている100種のポーズを全てできるようになった時には、心身ともに健康になっているに違いない。いつかそんな日が来ることを願って、ポーズ集を眺めている。