エレンタールのせいで甘いものが嫌いに。あの甘さは味覚を変えるほど強烈。

甘い!


クローン病患者にはおなじみのエレンタール。その特徴といえば強烈な甘さです。

毎日飲み続けるとトラウマになりますね。

僕はエレンタールを飲み過ぎて、甘いものが嫌いになってしまいました。


関連記事:【患者力】クローン病患者が知っておくべきエレンタールの基礎知識まとめ。


あんなに好きだったのに……

クローン病になる前は、僕は甘いものが大好きでした。

朝食後には砂糖たっぷりのココアを飲み、おやつには菓子パン、夕食後には欠かさずアイスを食べていました。

あんこが好きで昼食をおしるこで済ませることも。今思い返すとなかなかひどいですね。

それなのに、クローン病と診断され、エレンタールを飲み始めてから、体が甘いものを受け付けなくなりました。

大好物だったメロンパンも、今では食べると気持ち悪くなります。楽しみが減って残念です。

もちろん、一番ダメなのはエレンタール。もう二度と飲みたくないです。


甘い料理もダメ、だけど果物は大丈夫

嫌いになったのはお菓子やジュースだけではありません。

肉じゃがや卵焼きなどの料理も、甘さがきつく感じられます。以前は普通に食べていたんですけどね。

エレンタールの影響は思ったよりすさまじいです。甘さへの恐怖が体に深く刻み込まれてしまったみたい。

ただ不思議なことに、梨や桃などのフルーツは特に問題なく食べられます。

甘さの種類がエレンタールとは違うんでしょうか?

理由はわかりませんが、果物がおいしいと思えるのはうれしいです。


体にはいいのかも

甘いものが食べられなくなったのは寂しいですが、健康にとってはプラスです。

クローン病だと薬の影響もあって、虫歯や糖尿病になりやすいですからね。糖分を控えるのは大事なことです。

無理してお菓子やジュースを我慢するよりは、嫌いになってしまってよかったと考えるべきなのかもしれません。

甘いもの以外にもおいしい食べ物はたくさんあるので、今の味覚に合った新しい食事スタイルを見つけていきたいです。


さいごに

エレンタールを飲み始めたころは、まずいというよりむしろおいしいと思っていました。

けれど今では、あの甘さを思い出すだけで食欲が失せます。なんで以前は普通に飲めていたのか信じられません。

人の味覚って、意外と簡単に変わるんですね。

もう甘いものはいらないので、これからはお米や魚、野菜などの食材にこだわって食事を楽しもうと思います。


関連記事:【発表】やっぱりフルーツ系がおいしい!エレンタールのフレーバー、おすすめランキング。

関連記事:【便利】1食分ずつで使いやすい!ネット通販で買えるおかゆのお供(おかず)おすすめ2選。