クローン病に効くのは薬より少食!週1でプチ断食してご飯の量を減らしたら、炎症値が大幅に改善したよ!

クローン病には薬より食事!_クローン病に効くのは薬より少食!週1でプチ断食してご飯の量を減らしたら、炎症値が大幅に改善したよ!


こんにちは、はしもりです。

以前の記事で書いたように、前回病院に行ったときの血液検査では、炎症の値(CRP)が高くなっていました。

それまでも基準値を少し超えていたため、もし次も悪ければ、大腸の内視鏡検査をして免疫抑制剤を使うことに……

エレンタールまで処方されてショックでした。


そこで、最悪の事態を避けるため、帰ってからすぐに食事のとり方を軌道修正。

今回、それから1か月経って検査を受けてきたので、その結果どうなったのかを書きます。

やっぱり食事を見直さないと、クローン病は治らない!


関連記事:【迷い】久しぶりのエレンタール、飲む?飲まない?下痢になるのは嫌なんだよなあ……


とりあえず週1でプチ断食とごはんの減量

炎症の値を下げるため、僕がやった対策は次の2つです。

・週に1回朝食を抜く
・毎食のごはん(主食)の量を減らす

食事に関しては、これまでも肉をやめたり揚げ物を控えたりしてきました。

でも、それではいまいち検査結果はよくならなかったんですよね。

なので、今回はとにかく量を減らす方針です。


以前から通院日は朝食を抜いていて、その日は調子が良かったこともあり、週1でプチ断食をやってみました。

それ以外の食事でも、小さいお茶碗を用意して、ごはんをよそる量を少なめに。

ゆるめの糖質制限に近いです。


ちなみに、プチ断食もごはんの減量も、すぐに慣れて全然つらくありませんでした

まあ、おかずは普通に食べていましたからね。

無理してエレンタールを飲むのに比べたらはるかにましです。

おなかがすいて「ギューッ」と鳴るのも、腸が正常に動いている音だと思うと、聞いていて心地いいですね。



炎症値が大幅に下がった!

僕の炎症の値(CRP)は半年くらい前から、基準値(0.14)のあたりをうろうろ。

前回の検査では、0.35まで上がりました


それが、1か月間先ほど書いたように食事を工夫した結果……なんと0.03に!

全く問題のない数値でした。

あまりにもきれいに下がっていて、病院の先生も驚いていましたよ。

いやー、本当にうれしいですね。


もちろん、これからも注意は必要ですが、強い薬を使わずに炎症をコントロールできて一安心。

クローン病には高額な治療薬よりも、食事の改善が効果的みたいです。



さいごに

炎症が治まって一番助かったのは、エレンタールを飲まずに済んだこと。

下痢になるのが嫌で嫌で仕方なかったんですよね。

ごはんを減らすだけで体調が維持できるのなら、いつまでだって続けられます。

このままクローン病が治ってくれたらうれしいなあ。


関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。

関連記事:【良著】悩んだときに頼りになる!クローン病患者におすすめの本まとめ。