【迷い】久しぶりのエレンタール、飲む?飲まない?下痢になるのは嫌なんだよなあ……

【迷い】久しぶりのエレンタール、飲む?飲まない?下痢になるのは嫌なんだよなあ……


先日、クローン病の検査で病院に行ったら、炎症の値(CRP)が少しだけ基準値を超えていました。

特に症状はなく、風邪のせいだろうと思ったのですが、念のため食事療法をすることに。

そこで処方されたのが、栄養剤のエレンタール。そう、クローン病患者にはおなじみのあのエレンタールです!

とりあえず薬局で受け取ったものの、飲むかどうか迷いますね……


関連記事:【患者力】クローン病患者が知っておくべきエレンタールの基礎知識まとめ。


エレンタールを飲むと下痢になる

エレンタールの最も厄介な副作用といえば、下痢。

体質にもよりますが、僕の場合はほぼ確実に便が緩くなります

これ、結構つらいんですよね。

僕は牛乳でもおなかを壊しやすいので、おそらく乳糖が原因だと思います。


関連記事:【注意】エレンタールには乳糖が入っている!乳糖不耐症なら気をつけよう。


まあ、本格的に炎症が悪化しているなら、それでもしょうがないんですが。

調子がいいのに、あえてエレンタールを飲んで下痢になるのはなんだかなあ……



味は嫌いではない

ちなみに、エレンタールの味については、「まずい」とか「飲みずらい」といった意見が多いですが、僕は案外好きです

さすがに毎日だと、甘さにうんざりしますけどね。

下痢になる心配がなければ、処方された分はきちんと飲みますよ。

いろんなフレーバーを試すのもなかなか楽しいです。


関連記事:【発表】やっぱりフルーツ系がおいしい!エレンタールのフレーバー、おすすめランキング。


結論:おかゆで代用

割と真剣に悩んだ結果、エレンタールを飲むのはやめにしました

病院の先生には申し訳ないですが、やっぱり下痢になるのは嫌!


代わりに、ごはんをおかゆに置き換えることにします

その方が、精神的にも、腸にとっても負担が少なさそう。うまくいけば今後はエレンタールなしで対処できるかもしれませんし。

ということで、さっそく先日ブログに書いたばかりのおかゆのお供を注文します!


関連記事:【便利】1食分ずつで使いやすい!ネット通販で買えるおかゆのお供(おかず)おすすめ2選。


エレンタールは捨てないよ!

もらったエレンタールは、炎症が悪化する場合に備えて、捨てずに取っておくことにします。

万が一の保険ということですね。

やっぱりお金を出して買ったものは簡単に無駄にはできません。

使用期限が切れるまでは、大切に保管しておきますよ。


ちなみに、エレンタールを飲めなかったことはちゃんと先生に報告するので、もし心配している方がいたらご安心を



さいごに

「結局飲まないのかよ!」と思ったかもしれませんが、どうしても下痢になるのは耐えられませんでした。

そもそも、下痢を起こさないような栄養剤って作れないんでしょうかね?

エレンタールのように生きるのに必要な栄養素を含んでいて、かつ副作用がない製品が開発できれば、多少高くても売れると思うんですが。

高度な医療の進歩よりも、身近な栄養剤の進化に期待する今日この頃です。


関連記事:【経験談】クローン病の僕が、今まで使ってよかったサプリメントまとめ。