Audibleの引き止め戦略がすごい!退会しようとすると新たな選択肢が出現!



僕はこれまで約半年、AmazonのAudible(オーディブル)を続けてきたのですが、それなりに会費が高いこともあって、一度退会(解約)することにしました。

ところが、いざ退会しようとすると、Audibleから2つのお得な選択肢が……


どうにかして、完全に解約されるのだけは避ける作戦のようです。

どっちにしようか迷うなあ……


提案された2つのプラン

①:プランの変更(3か月半額)

まず、1つ目の選択肢はプランの変更。

現時点から3か月だけ、会費を半額(750円)にしてくれるというものです。

普通に考えると、めちゃくちゃお得ですよね。

もし最初に知っていたら、無料体験の後に3か月だけ半額で利用してやめてしまう人が続出するんじゃないでしょうか。


ただ、これを選ぶとその瞬間から契約が更新され、すぐに750円が引き落とされるので要注意!

まだ次の支払日まで日にちがあるなら、ぎりぎりまで待った方がいいかもしれません。

②:休会

2つ目の選択肢は休会。

一時的に会費の支払いとコインの付与を停止する方法です。

休会期間は30日、60日、90日の3つから選択可能で、その間はお金を払う必要はありません。


当然、新たなコインはもらえませんが、その他の会員サービスは普通に利用できます。

ダウンロード済みのAudible Stationも聴けるのはうれしいですね。

休会中はオーディオブックの返品・交換もできるので、退会する前に新しい本と取り換えておくものおすすめです。


関連記事:Audible(オーディブル)で返品した本はいつまで聴ける?戻ってきたコインを別の本と交換しても消えないよ!


すぐに退会も可能

もちろん、半額サービスや休会をせずに、すぐに退会(解約)をすることもできます

オーディオブックそのものが好きではなく、もうAudibleを利用していない場合は、迷わず退会を選びましょう!

お得だからといってずるずる続けていると、止めるタイミングを逃してしまいますからね。


ちなみに、僕はAudible自体は大好きなので、半額か休会のどちらかにするつもり。

3か月後の自分の意志力を信頼します。


さいごに

結局Audibleの退会は止めにしましたが、まあ、しょうがないですね。

まさかこんなお得なサービスが隠されているとは思いませんでした。

また1500円を払う期限が近づいたら、どうするか改めて悩みます。


ただ、サービスの内容は変更になるかもしれません。

これから退会しようと考えている人は、必ず公式の情報をチェックしてください。


Audible公式サイトはこちら


関連記事:【解説】Audible会員なら聴き放題!Audible Station(オーディブルステーション)の使い方とおすすめタイトルを紹介します。

関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。