【比較】英語のニュースを読むならどれがいい?3つの無料アプリの特徴と使い分け。

比較!英語無料ニュースアプリ_【比較】英語のニュースを読むならどれがいい?3つの無料アプリの特徴と使い分け。


僕が日頃よく利用しているのが、スマホで英語のニュースが読めるアプリ。

ちょっとした空き時間に英語のリーディングができて便利です。


今回の記事では、以下の3つのアプリについて、特徴や使い分け方を解説しました。

・POLYGLOTS(ポリグロッツ)
・Googleニュース
・スマートニュース

自分に合ったアプリを選ぶ参考にしてもらえればうれしいです。


POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ
POLYGLOTS(ポリグロッツ)は、英語学習用のリーディングアプリ

海外メディアのニュース記事を使って、英文を早く正確に読む練習ができます。

文章中の単語をタップして意味を調べられたり、クイズを出してくれたりと、英語学習に役立つ機能が満載。

Kindleの「単語帳」のように、調べた単語は自動で保存してくれます。


関連記事:【便利】Kindleで洋書を読む5つのメリット。Kindleは最強の英語学習ツールだ!


中でも便利なのが、英文を読むスピードを測定してくれる機能

自分が1分間に何語のペースで読んでいるのかがわかり、英語力の変化を客観的に把握できます。

目標の速さに合わせて自動で英文をスクロールすることも可能。

記事のタイトルと一緒に、読むのにかかる目安の時間や英語の難易度も表示されるので、ニュースを選ぶときの参考になります。


ポリグロッツのデメリットは、ホーム画面がごちゃごちゃし過ぎていること。

日本語訳付きのニュースがあったり、有料でリスニングもできたりするのですが、その分カテゴリーが複雑になっていて、ちょっと見づらいですね。


Googleニュース

Google ニュース
Google ニュース
Google LLC無料posted withアプリーチ
Googleニュースはグーグルのニュースアプリ。

初期設定は日本語ですが、言語を「English(United States)」に変えると、海外メディアの英語ニュースを読むことができます

Googleニュースはほかのアプリに比べて、提携しているメディアの数が多く、新聞や雑誌(一部有料)も閲覧が可能です。


また、検索機能を使って、簡単に記事を探せるのもポイント。

たとえば、日本に関するニュースが読みたければ、検索窓に「Japan」と打ち込めば、日本の話題を扱った記事が出てきます。


関連記事:【英語学習】ニュースで英語の勉強をするなら日本についての記事がいい理由。海外ニュースはかっこいいけど難しい。


これ、一見当たり前のようですが、普通のニュースアプリでは珍しい機能です。

さすがにグーグルが作っているだけあって、情報量と検索性は他と比較して圧倒的。

英語学習に関係なく、ニュースアプリそのものとしてのクオリティが高いですね。


ちなみに、言語を英語に変えても、ニュース以外の部分は日本語のまま。

設定やメニューは日本語なので、英語に不慣れでも焦る心配はありません。


スマートニュース

スマートニュース
スマートニュース
SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ
スマートニュースは、基本的には日本語のニュースアプリ。

「エンタメ」や「スポーツ」のようなカテゴリーの一つとして、英語のニュースを追加できます。


言語設定を切り替えなくてもいいので、日本語のニュースを読んですぐに英語の記事を見ることが可能。

普段スマホで情報収集をしているなら、そのついでに英語の勉強ができます。


ただ、英語ニュースに関しては、ほかの2つに比べてボリュームが少なめ

英語のリーディングだけが目的なら、ちょっと物足りないかもしれません。


おすすめの使い分け

それぞれのアプリの特徴を踏まえると、おすすめの使い分け方は以下の通り。


・ニュースを英語学習に徹底的に活用したい → ポリグロッツ

・シンプルに英語のニュースが読みたい → Googleニュース

・日本語のニュースを読むついでに英語の勉強もしたい → スマートニュース


ちなみに僕の場合、普段はGoogleニュースを使い、定期的にポリグロッツで読むスピードを測って力試しをしています。

スマートニュースは英語の勉強にはあまり利用していないですね。

もちろん好みは人それぞれなので、ぜひ実際に試しみて、自分にとって使いやすいものを見つけてください。


さいごに

英語のニュースが読めるアプリは他にもたくさんありますが、全部活用するのは大変です。

いくら便利なアプリでも、ダウンロードしただけでは意味ありませんからね。

欲張らずいくつかのアプリに絞って、英文を読むのに集中しましょう!