デロンギのオイルヒーターが突然の沈黙。3年の保証期間を全うして眠りについた。

僕の部屋では、暖房としてデロンギのオイルヒーターを利用している。

赤外線ヒーターと違って、部屋全体がじんわり暖まるのがお気に入りだ。

ところが、昨日お昼ごはんを食べ終えリビングから自室に戻ると、つけっぱなしにしていたはずのデロンギの電源が落ちていた。

プラグをコンセントに差せば点灯する接続ランプも消えており、液晶画面は真っ暗。

電源を他のコンセントにつなぎ直してみるが、うんともすんとも言わない。

突如冬眠してしまったかのように、完全な沈黙状態になってしまった。


説明書を見ると、温度が上がり過ぎたときに自動で電源を切る「安全プラグ」機能が作動した可能性があると書いてある。

しかし、プラグのスイッチはすでに押し込まれた状態でなすすべ無し。

デロンギのお客様サポートページでも調べてみたが、やはり修理が必要なケースとのことだった。


デロンギのオイルヒーターの保証期間は3年。

保証書と一緒に保存してあったレシートを確認すると、購入日は2017年の年末になっていた。

どうやら、ちょうど保証期間を全うしたところで力尽きてしまったらしい。

無料で修理できないのは残念だが、3年間よく頑張ったと言っておこう。


実は、今使っているデロンギは2台目。

初代のデロンギは購入してから5年を過ぎたあたりでオイルが漏れ出し、焦って処分した。

オイルが漏れると片付けが面倒で、何より危ない。

今回は静かに電源が故障しただけで済んで、まだマシだった。


問題なのは、次の暖房をどうするか。

もちろん壊れたデロンギを有償で修理してもらう手もあるが、かなり時間がかかりそうなので、選択肢から除外。

新品のデロンギを買い直すのは、値段の高さとこれまで2回故障した経験から、親に猛反対された。

結果、現在はカーボンヒーターやシーズヒーターなど、シンプルに赤外線を出して暖めるタイプのヒーターの購入を検討している。


いずれにせよ、このままだと部屋が寒くて凍えてしまう。

早く新しい相棒を手に入れて、まだ長い冬を乗り越えたい。