Audible(オーディブル)の「道標のパン」バッジの入手方法。ブックマーク機能を使い倒せ!

Audibleの道標のパンバッジの入手方法。ブックマーク機能を使い倒そう!


Audible(オーディブル)でもらえるバッジの入手条件を書いていきます。

今回は「道標のパン」バッジ。

獲得へのカギは、ブックマーク機能です。


条件は「●か所ブックマークする」

「道標のパン」バッジは、白いパンとそのくずが描かれた青色のバッジです。

下の画像はゴールドで、金色の縁取りがついています。

道標のパンバッジ_Audible(オーディブル)

バッジの獲得に必要な回数は、それぞれ次の通り。

カラー:10か所
シルバー:40か所
ゴールド:125か所

ブックマークとは、本を聴いている途中に目印やメモを残しておける機能。紙の本に付箋を貼っていくようなイメージですね。

オーディオブックの場合、目に見える文章がないので、ちょこちょこブックマークして内容を書いておくと、後で聴き返すときに便利です。

ブックマーク機能の詳しい使い方については以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。


関連記事:【便利】Audible(オーディブル)で自分だけの目次を作ろう!ブックマーク機能の活用法。


おすすめはビジネス書

僕がブックマークを利用するのは、主にビジネス書を聴いているときです。

「なるほどなあ」と思ったことをメモしていたら、いつの間にかバッジがもらえました。

特にためになった本は、

世界を変えた10冊の本
史上最強の哲学入門
人を操る禁断の文章術

など。

Audibleの朗読は、ビジネス書でも感情がこもっていて楽しいです。


関連記事:【必聴】面白くてためになる!Audible(オーディブル)で絶対聴くべきビジネス書おすすめ5選。


モデルは「ヘンゼルとグレーテル」

「道標のパン」バッジのモデルは、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」。

お菓子の家にたどり着いた貧しい兄妹が、悪い魔女に騙されそうになる話です。


バッジにはそれぞれ次のセリフが書かれていました。

カラー:家に帰る目印にパンくずを落としていこう
シルバー:お兄ちゃん、私のパンを分けて食べましょう
ゴールド:夜になれば月の光でパンが光って、きっと帰れるさ


「ヘンゼルとグレーテル」は青空文庫になっているので、Kindleがあれば無料でダウンロードできます。

スマホのKindleアプリ(無料)でも読めるので、ぜひどうぞ。
青空文庫版だと、兄妹の父親の表記が「おとっつぁん」になっているのがいいですね。

お金がなくて仕方なく子どもを森に捨てるときの、彼の葛藤が胸にしみます。

あぁ、おとっつぁん……


その他のバッジについて

Audibleのバッジについては、このほかにもいくつかブログに入手方法を書いています。

以下にリンクを貼っておくので、バッジ集めの参考にどうぞ。


関連記事:Audible(オーディブル)の「森のオオカミ」バッジの入手方法。短いタイトルを選べばゲットするのは簡単!

関連記事:Audible(オーディブル)の「点灯夫の星」バッジの入手方法。オーディオブックを毎日の習慣に。

関連記事:Audible(オーディブル)の「ガラスのくつ」バッジの入手方法。週末はのんびり本を聴いてリラックス。


さいごに

ブックマークをこまめに付けると、その一覧を見ただけで、本の内容をすぐに思い出せます。

自分の考えや気づきは積極的に記録して、オーディオブックを最大限に活用しましょう!


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:Kindleがあれば無料でたくさん洋書が読める!AmazonClassicsは英文多読にぴったり。