久しぶりに聴いた「ゲスの極み乙女。」が心に刺さる。不倫騒動はあったけど、楽曲の素晴らしさは変わらない。

Amazonの「Amazon Music」で、音楽を聴くとヘッドフォンが当たるキャンペーンをやっていたので、適当に曲を流してみました。

Amazon Musicは、Music Unlimitedに加入しないと、曲を自由に選ぶことができず、カテゴリーの中からランダムに再生される仕組み。

とりあえず「おすすめのJ-POP」をクリックしてみたところ、流れてきたのが「ゲスの極み乙女。」の『私以外私じゃないの』でした。


『私以外私じゃないの』は、以前コカ・コーラのCMに使われていた曲。

知らない人も知っている人も、下にYouTubeのミュージックビデオを貼っておくので、一度ゆっくり聴いてみてください。


・ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの(YouTube)


不倫はともかく楽曲は本物

『私以外私じゃないの』では、非常に当たり前のことが歌われているのですが、久しぶりに聴くと深く心に刺さりました。

僕の人生を歩めるのは僕だけだと再認識すると、日々の暮らしに明るい兆しが見えなくても、ダメな自分なりにもうちょっと生きてみようと思えます。


個人的に、「ゲスの極み乙女。」の歌で一番好きなのが、『オトナチック』。

僕は音楽といえばアニソンと洋楽(ほぼ英語の勉強が目的)くらいしか興味がありません。

しかし、この曲を初めて聞いたときは衝撃を受けて、1週間くらい毎日YouTubeでミュージックビデオを見ていた記憶があります。

一つ一つの言葉の精度が高すぎて、完全にやられましたね。

自分では表現しきらない心のとげが、軽快なメロディーに乗せて次々と弾かれていくような快感。

これ、本当に名曲ですよ。


・ゲスの極み乙女。 - オトナチック(YouTube)


作詞・作曲を担当しているボーカルの川谷絵音さんは、以前ベッキーとの不倫騒動で話題になりました。

僕は彼の人格や人柄については全然知りません。でも、曲作りや歌に関しては、間違いなく才能ありだと感じます。

不倫は別問題として、素晴らしい楽曲を生み出してくれたことには感謝です。


ちなみに、せっかくだから「ゲスの極み乙女。」の曲を一通り聴き直そうと思ったのですが、Music Unlimited会員ではないので、Amazon Musicではアーティスト指定での再生はできず(泣)

結局YouTubeでミュージックビデオを鑑賞することになりました。

広告は邪魔だけど、何でも無料で見れるYouTubeはなんだかんだ言っても最強ですね。




さいごに

不倫報道があってから、音楽番組で「ゲスの極み乙女。」の姿を目にする機会がめっきり少なくなりました。

ところが母によると、川谷さんは「水曜日のダウンタウン」に普通にゲスト出演していたそう。

歌っているところを見せて!