【レビュー】東野幸治がAudible Station(オーディブルステーション)でインタビュー!「よしもと芸人音声データ」を聴いてみた。

感想・レビュー_よしもと芸人音声データ_Audible Station(オーディブルステーション)


吉本興業がAudible Station(オーディブルステーション)で配信をスタートした「声革命」シリーズ。

今回は、東野幸治さんがメインパーソナリティーを務める「よしもと芸人音声データ」を聴いてみました。

初回は割と真面目な内容で、地味だけどためになるインタビューでした。


Audible公式ページはこちら

関連記事:【解説】AmazonのAudible(オーディブル)ってどんなサービス?会員になる3つのメリット。


「よしもと芸人音声データ」とは?

「よしもと芸人音声データ」は、東野幸治さんが聞き手となって、さまざまなゲストにインタビューする番組です。

よしもと芸人音声データ_Audible Station(オーディブルステーション)

初回で登場したのは、芸人さんが「師匠」と呼ぶような、かなりご年配の方。

貴重な人生経験を語ってもらい、その声をオーディオブックとして記録しておこうという企画のようですね。

僕はそこまでお笑いに詳しくなく、そのゲストの名前を知りませんでした。

若手芸人が出てきて、トークでわいわい盛り上がるのを期待していただけに、正直ちょっと残念……

今後の配信予定では気鋭の若手との対談もあるそうなので、楽しみです。


関連記事:【レビュー】Audible Station(オーディブルステーション)で吉本芸人のコントが聴ける!「よしもと音声研究所」を聴いてみた。


実際に聴いてみた感想

ということで、初回の配信(前・後編)を聴いてみた感想を書きます。

あくまで僕の主観なので、参考までに。

ゲストは宮川大助さん

第1回目のゲストは宮川大助さんでした。

僕は最初、「イッテQ」や「青空レストラン」でおなじみの宮川大輔さんと勘違い

声を聴いて、「えっ、誰!?」となりました。

よく見ると、下の名前の「助」の字が違います。

そもそも大輔さんの方は吉本芸人ではないので、出るはずがないですね。

いやー、びっくりした。

尺がめちゃくちゃ長い

再生時間を見ればわかりますが、1つのインタビューが異常に長いです。

前・後編合わせて2時間近くありますよ!

まあ、宮川さん本人が生まれる前のところから話が始まったので、当たり前ですけどね。

ちょっとくらい編集でカットしてもいいんじゃないかなあ……

盛り上がりはないけど、ためになる

インタビューは芸人さん相手にしてはかなり真面目な雰囲気でした。

東野さんも、さすがに大先輩相手にはふざけられないみたいですね。

お笑いというより、NHKのドキュメンタリーを見ている感じ

同じ「声革命」シリーズで配信されている、キム兄の料理番組の方が、笑える要素は多めです。


関連記事:【感想】Audible(オーディブル)で料理番組!?「木村祐一のリアルタイムクッキング」を聴いてみた。


全体的な印象は地味でしたが、宮川さんの体験はなかなか壮絶で、つい聴き入ってしまいました。

東野さんも自分でしゃべるより、聞き役の方が合ってますね。



さいごに

なんだか批判的な感想ばかり書いてしまいましたが、決して悪い内容ではないですよ。

かなり細かい話まで聴けるので、ゲストに興味がある人にとっては、貴重なオーディオブックになるんじゃないでしょうか。

音声がずっと残るAudibleにふさわしい企画だと思います。

これから誰が登場するのか楽しみだなあ。