【解説】AmazonのAudible(オーディブル)ってどんなサービス?会員になる3つのメリット。

解説!Audible(オーディブル)_AmazonのAudible(オーディブル)ってどんなサービス?会員になる3つのメリット。


Amazonのオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)

僕はとても気に入っていて、このブログでも何度も取り上げています。

しかし、一般にはそこまで浸透しておらず、まだ知らない人も多いみたいです。


そこで今回は、Audibleがどんなサービスなのか、会員になるメリットについて解説しました。

これから始めようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。


Audible公式サイトはこちら


Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)は、Amazonが運営するオーディオブック(音声の本)のサービスです。

アプリを使って、本を耳で聴いて楽しめます。

Amazon PrimeKindle Unlimitedと同じく月額会員制で、会費は月1500円

最初の30日間は無料で体験が可能です。


ちなみに、Audibleアプリ自体は無料で、会員にならなくても、お金を払えばオーディオブックを購入したり聴いたりすることはできます

ただ、オーディオブックの値段は大部分が1500円以上。

会員にならずに利用しても、あまりメリットはありません。
Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック - オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ


月額1500円で本1冊が基本のサービス

月額1500円で、専用のコインが1枚もらえる、というのがAudibleの基本のサービスです。

コインは1枚につき、オーディオブック1冊と交換でき、値段は関係ありません

本を購入しようとすると、お金かコイン、どちらを使うか選べます。


一見地味なようですが、オーディオブックは普通の本と比べて高額。1500円で1冊もらえるのは、実はかなりお得です。

Kindle Unlimitedと違って、コインで購入した本は退会後も残るので、焦って聴く必要もありません。


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。


また、このコインはお金を払っても、追加で購入することはできません。

月1枚限定の貴重なコインなので、大切に使いましょう。


Audible会員のメリット

Audible会員には、月に1枚のコインの他に、次の3つの特典があります。

①:コインで購入した本を返品できる

Audibleでは、一度最後まで聴いた本であっても、気に入らなければ返品して、お金やコインを取り戻せます。

手続きはウェブサイトからできて、とても簡単。

事前に良し悪しがわかりにくいオーディオブックならではの仕組みになっています。


関連記事:【実践済み】Audible(オーディブル)で購入した本を返品してコインを返却してもらう方法。【やり方を解説】


しかし、コインで購入した本に関しては、返品できるのはAudible会員だけ

退会すると、コインのやり取りができなくなってしまいます。

返品して戻ってきたコインを使って他のオーディオブックを買うことは、本の「交換」と呼ばれ、会員の特典の目玉になっています。


ちなみに、返品は無制限というわけではなく、一定の回数を超えると、ウェブサイトからは返品できなくなります。

上限が何回までなのかは公表されていませんが、むやみに返品するのは避けた方が無難ですね。


関連記事:【安心】Audible(オーディブル)で返品しすぎて回数制限に引っかかったらどうなるの?ヘルプページを見てホッとした。


また、理由は不明ですが、今のところ返品した本も消えずにそのまま聴けます(笑)


関連記事:Audible(オーディブル)で返品した本はいつまで聴ける?戻ってきたコインを別の本と交換しても消えないよ!

②:オーディオブックが3割引き

Audibleの会員になると、すべてのオーディオブックを3割引き(30%オフ)で購入することができます。

実際値段を見てもらえばわかりますが、これ、かなり大きいです。


たとえば、僕が最近聴いた『Sapiens』は通常価格は4000円ですが、会員価格だと2800円。(2019年7月時点)

なんと1冊で1200円も違います


会員価格は無料体験中でも適用されるので、ほしい本があれば、退会する前に購入しておくことをおすすめします。

③:Audible Stationが聴き放題

Audibleには会員限定の聴き放題コンテンツがあります。

その名も、Audible Station(オーディブルステーション)


ビジネス書や英語ニュース、落語、作家さんの対談など、さまざまなジャンルのコンテンツを追加料金なしで楽しめます。

「0円で購入」という形になるので、一度ダウンロードしておけば、退会した後も聴くことが可能。

Audible Stationについては、これまでブログで何度も書いてきたので、ぜひそちらの記事をご覧ください。


関連記事:Audible会員なら聴かなきゃ損!Audible Stationのおすすめタイトルランキング。

関連記事:【レビュー】Audible Station(オーディブルステーション)の「短編文学チャンネル」を聴いてみた感想。どの作品もクセがすごい!


ちなみに、Audible Stationのコンテンツは、会員にならなくても、お金を払えば購入できます。

ただ、どれもそれなりに高額で、本当に買わせる気があるのかはわかりません。


たとえば、僕がダウンロードしたとき、「ホリエモンチャンネル」は非会員価格で20000円でした。

月額1500円で会員になった方が絶対に得ですね。


関連記事:【レビュー】Audible Stationにホリエモン登場!堀江貴文「ホリエモンチャンネル for Audible」を聴いてみた。


Audibleの始め方

Audibleは最初の30日間は無料で体験できて、1冊目のオーディオブックはタダで入手可能です。

Audibleの始め方は以下の通り。

①:特設ページから無料体験に申し込む
②:アプリをダウンロード
③:もらったコインを好きな本と交換
④:アプリを使って再生

アプリのダウンロードまでは、サイトの指示に従って必要事項を入力していけばOKです。

本の探し方やおすすめの作品については別の記事で解説したので、よかったら参考にどうぞ。


関連記事:【簡単】AmazonでAudible(オーディブル)の本を検索する方法。やり方を解説します!

関連記事:【必聴】面白くてためになる!Audible(オーディブル)で絶対聴くべきビジネス書おすすめ5選。


さいごに

登場した当初は違和感があった電子書籍も、今では大勢の人が利用するようになりました。

同じように、いつかオーディオブックも身近な存在になる日が来るのかもしれませんね。

本を耳で聴くのは楽しいので、ぜひみなさんもお試しあれ!


Audible無料体験の申し込みはこちら