【解説】Audible(オーディブル)の解約方法。退会前にやるべきことと注意点。

【解説】AmazonのAudible(オーディブル)の解約方法。退会前にやるべきことと注意点。


AmazonのAudible(オーディブル)は、会費が月額1500円と少しお高め。

とりあえず無料体験をしてみたけど、やっぱり解約したいという人も多いのではないでしょうか?

実は、僕も一時期は会員をやめて、非会員としてアプリを使っていました。

今回の記事では、Audibleを解約する手順とその際の注意点について書きます。


Audibleの解約手順

Audibleを解約するには、まずAudibleのPC版サイトにアクセスします。

残念ながら、アプリやモバイルサイトからは退会の手続きができません

また、Amazonのサイト内にもAudibleのページがありますが、解約が可能なのはそれとは別のAudible公式サイトからのみです。

Audible公式サイト


サイトにログインしたら、画面の上部にある「○○さん、こんにちは!」のところからアカウントサービスを選択します。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その1

次に、会員情報の下にある「退会手続きへ」を選択。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その2

すると、まだコインが残っている場合、以下のような画面が出てきます。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その3

Audibleでは、退会手続きを完了するとその瞬間に会員ではなくなり、コインが使用不可能になります

せっかく手に入れたコインを無駄にしないため、事前に本と交換して使い切っておきましょう。

コインが0枚になると、次のような画面に変わるので、左下にある「このまま退会手続きを行う」を選びます。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その4

今度は退会理由について聞かれるので、どれか一つを選択し、「次へ」をクリック。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その5

すると、Audible側から退会を引き留めるためにいくつか選択肢を示してきます。

僕が最初に退会しようとしたときは、「休会」や「プラン変更(3か月半額)」などがありました。

両方とも試すと、以下のように本の返品・交換だけしか選択肢が無くなります。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その6

最後に「退会手続きを完了する」をクリックすれば、次のような表示が出てきてついに解約完了です。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その7

元のページに戻ってみると、アカウント情報が変わっているのが確認できます。

Audible(オーディブル)解約手順および退会方法その8

以前Audible会員だったことを覚えてくれているのは面白いですね。

退会してもアプリはこれまで通り使えるので、欲しい本を見つけたらまた入会してコインをもらうのもありです。

ちなみに僕の場合、Amazonからキャンペーンのお知らせが届いて、それをきっかけに会員に復帰しました。

まさかもう一度無料体験ができるとは、驚きです。(キャンペーンは2020年4月7日まで)


関連記事:【朗報】Audible(オーディブル)の無料体験が期間限定で2か月に!無料体験経験者にもチャンスあり。


退会前にすべきこと

解約手順の中でも少し触れましたが、Audibleを退会する前にすべきことをまとめておきます。

① コインを使い切る

退会後も手元に残るオーディオブックと違って、コインは会員をやめると消滅し、全く使用できなくなります。

せっかくもらったコインなので、無駄にせず好きな本と交換しておきましょう。

いい本が見つからない人は、以下の記事に僕のおすすめを書いているので、よかったら参考にしてください。


関連記事:【必聴】面白くてためになる!Audible(オーディブル)で絶対聴くべきビジネス書おすすめ5選。

関連記事:【比較】Audible(オーディブル)で聴けるユヴァル・ノア・ハラリの洋書はどれがいい?3作品の概要と僕の感想。


また、気を付けてほしいのが、退会をするタイミング。

Kindle Unlimitedプライム会員では解約の手続きをしても次の支払日まで会員の状態が継続されるのに対し、Audibleでは手続きが終わった瞬間に会員ではなくなります

意外とあっさり退会になるので、ボタンを押すときは慎重に!

② Audible Stationを購入しておく

AudibleにはAudible Station(オーディブルステーション)という、会員限定の聴き放題コンテンツがあります。

このAudible Station、一般的な読み放題サービスと異なり、作品を「0円で購入」するという形式。

そのため、会員期間中に買っておけば自分のものになり、退会した後も変わらず再生することができます


というわけで、少しでも興味のあるコンテンツがあれば、躊躇せず購入しておくのがおすすめ。

個人的には、「オーディブル文学チャンネル」だけはぜひ聴いてほしいです。


関連記事:【Audible Station】この対談だけは聞いてほしい!「オーディブル文学チャンネル」のインタビュー面白かった作家ランキング。


さいごに

Audible会員になる最大のメリットは月に1枚コインがもらえることで、退会したからといって、アプリが使いにくくなるわけではありません。

Audible側も、退会しても本が残るのを売りにしていますからね。

これまで手に入れたオーディオブックを聴いて、解約後もAudibleを楽しんでください。


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:世界の名作が勢ぞろい!Kindle Unlimitedで読める光文社古典新訳文庫おすすめランキング。