【発表】第1回本棚大賞!2019年読んでよかった本ランキングトップ5。

【発表】第1回本棚大賞!2019年読んでよかった本ランキングトップ5。

2019年ももうすぐ終わり。今年は学校も仕事もなかったおかげで、たくさん本を読めました。

今回はその中から、僕がとくに気に入った作品をランキング形式で紹介します。

名付けて、本棚大賞!(いつまでも本棚に残しておきたい本、という意味)

ジャンル不問で、書かれた時期はばらばら。分け隔てなく選んでいたら、本当に個性豊かなランキングになりました。


本棚大賞2019

第1位:夜間飛行

堂々たる第1位は、サン=テグジュペリの『夜間飛行』。

とにかく描写がきれいで、文章が輝いているようでした。

飛行機が嵐に巻き込まれて絶体絶命のピンチなのに、星空の美しさと夜の静けさは損なわれないまま。

言葉の使い方を極めるとこんなことができるのかと、小説というもののポテンシャルを見せつけられました。

これから物語を書く機会があれば、ぜひ目標にしたい作品です。


関連記事:サン=テグジュペリ『夜間飛行』を読んだ感想。危険な空の旅を美しく描いた文章にうっとり。

第2位:君の膵臓をたべたい

第2位は、住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』。

「余命宣告を受けた女子高生」というありがちな設定かと思いきや、まさかの展開。

主人公の感情の見せ方が絶妙で、終盤一気に引き込まれました。

ある意味むごい、けどうまいです。

小説のタイトルに隠された本当の意味は、物語のテーマそのもので、素直に感動。

これは、泣ける……


関連記事:住野よる『君の膵臓をたべたい』を読んだ感想。単純な青春小説かと思ったら、見事にしてやられた。

第3位:Factfulness

第3位は、Hans Roslingさんの『Factfulness (ファクトフルネス)』。

日本語訳も出ていますが、値段が手ごろだったKindle本の洋書(英語版)で読みました。

この本がすごいのは、載っているのがデータ基づいた事実ばかりなのに、国際社会に対する印象が、ガラッと変わってしまうところ。

冒頭の問題の答え合わせをした段階で、大きな衝撃を受けました。

放っておくといつの間にか偏っていく情報の正し方を、やさしく教えてくれる良著です。


関連記事:【洋書】Hans Rosling『Factfulness』を読んだ感想。世界の進歩は僕の想像を超えている。

第4位:最後の秘境 東京藝大

第4位は、二宮敦人さんの『最後の秘境 東京藝大』。

「漢字で書くのが難しい」くらいの認識しかなかった東京藝大が、この一冊で急に愛おしくなりました。

入るのがものすごく難しい大学にもかかわらず、そこに通う学生たちは、いたって自由で自然体。

優れたアートはこういう環境から生まれるのかと、しみじみ感じました。


また、著者が小説家なだけあって、取材内容のまとめ方が秀逸。

多彩な学生たちへのインタビューがパズルのように組み合わさって、まさに「芸術的」な文章に仕上がっています。


関連記事:二宮敦人『最後の秘境 東京藝大』を読んだ感想。藝大生は一般人とは住んでいる次元が違う。

第5位:珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛

第5位は、岡崎琢磨さんの『珈琲店タレーランの事件簿 6 コーヒーカップいっぱいの愛』。

まさかのシリーズ物からのランクイン。

「タレーラン」シリーズはどれも面白いですが、この6巻目は特に傑作でした。

主人公たちが旅をしながら手掛かりを集めていくストーリーで、少しずつ真相に近づいていくわくわく感を味わえます。

ミステリーはどうしても謎解きの答え待ちになりがちなので、そこに至るまでの過程を楽しめるかは重要なポイント。

こういう作品がたくさん読めると、僕は幸せです。


関連記事:コーヒーあんまり関係ないけど謎解きはシリーズ最高!岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛』を読んだ感想。


さいごに

毎年発表される本屋大賞のように、自分のブログの中でランキングを決めるのが、僕のちょっとした夢でした。

これから長く続けていけたらうれしいですね。

来年もまた、素晴らしい本に出会えますように!


関連記事:【便利】Kindleで洋書を読む5つのメリット。Kindleは最強の英語学習ツールだ!

関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。